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今回は、ストーリーの落とし穴についてです。
作者自身というのは、自分の作品の欠陥には気付きにくい
ものでして、他人から指摘を受けてようやくハッとなります。
文学賞への応募作品では、ほとんどの作者が誤字脱字や
変換ミスなどを血眼になって修正しようとしますが、よほど
多くない限り、それらのものは減点の対象とはなりません。
もっとも減点されるのは何かといいますと、作者の一方的
な思い込みによるストーリー展開なのです。
たとえば、
仲が良かった男女が、女性側の都合で結婚できなくなると
しましょう。悲しいバッドエンドを迎えます。
しかし、です。
男性の側が、結婚できるように手段を講じてみもしないで
アッサリと別れを受け入れるようでは、最初の読者である
選考委員から良い評価が得られるはずがありません。
本気で愛しているなら、地の底地の果てまでも一緒に行く
くらいの恋愛感が作者に欠けているのです。
社長令嬢に近付き、逆玉を狙っていた男性が、いつしか
本気で女性を好きになる。
だが、結婚を直前にして父親の会社が倒産し、幾多の連
帯保証人になっている娘から、結婚できなくなったと宣告
される。
男性が苦悩の果てに別れを呑み込むことにした場合、た
ぶん読者は納得しないでしょうね。
なぜなら、自己破産という手がありますし、逆玉狙いでは
なくなっているからなのです。
作者自身では気付かないストーリーの落とし穴は、結構
あるものです。
作者になった途端から読者であったことを忘れる作者は
本当によく落とし穴に落ちることでしょう。