思い通りの作品を書くには? | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。


※添削をご希望の方は、必ず「添削希望の方へ

お読みになった上で、お申し込みください。


今回は、思い通りの作品を書く方法です。




まさかとは思いますが、ぶっつけ本番で作品を

書いてはいませんよね?


練習をしないでいきなりスポーツの大会に参加

するようなものですから、成績が振るわなくても

当たり前です。


もしもスポーツの大会だったら、成績以前に、

怪我をするか命を落とすことにもなりかねません。




小説にも練習が必要なのです。苦手な記述を

克服しておかないと、ストーリーを変更する愚を

犯してしまいます。


練習の内容としては、描写がいいでしょう。


風景描写。できれば季節ごとに。

人物描写。さまざまな年齢の男女を。

心理描写。喜怒哀楽を。


以上3種の描写を、抵抗なく書けるようになるまで

続けてみましょう。


描写力は一旦身に付くと、なかなか衰えませんので

一次的な苦労と考えて挑戦してみましょう。


あなたの作品がプロのものに見違えるほどとなる

ことでしょう。