小説家に必要な資質 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、小説家に必要な資質についてです。




プロになりたい人は、自身の才能よりも資質に

ついて考えてみる必要があります。


才能じゃなく資質ですよ。


どのような作家であるべきか、という点です。




プロ志望の動機としては、書くのが好きだとか

世の中に認められたいなど、何でもいいのです。


しかし、プロとして長く活動する上で、資質が問わ

れるのは間違いありません。出版社も読者も、

資質に重点を置いて見ているのです。




資質とは、その人の人間性のことですね。


言い訳ばかりしている人や平気で嘘をつく人など

は、小説家に限らずどの分野でも不必要な存在

でしょう。


自分を売り込みたいだけで読者へのサービスなど

念頭にない人も、プロとして生き残れませんね。


これでもか、というくらいに、読者のために作品の

面白さを追求する人だけが、書き続けることを

許される世界なのです。




世の中には一発屋という人がいます。


歌手でも俳優でも、最初の一作はバカ売れするの

ですが、いつの間にか消えている人っていませんか。


小説家の世界ではもっといます。


あなたがそうならないよう、文学賞へ応募段階から

ご自分の資質に意識をしてください。


面白さを徹底的に追求した作品が落選するはずなど

ないのですから。