書きたいけど書けない作品 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、書きたいけど書けない作品についてです。




多くの作者が恋愛小説と推理小説を書きたいと

思っているようです。


しかし、推理小説を難しいものとして感じるあまり

避けている人がほとんどですね。


子竜の生徒さんにも、そういう人がいます。




でも、よく考えてみてください。小説の基本はどの

ジャンルでも同じなのです。推理小説の「推理」

の部分を書こうとするから書けないのであって、

人物を描くことを重点におけば、同じなのです。


小説とは、人間を描くもの。ストーリーを描くもの

ではありませんよ。




ある人物を描くために、その人物の魅力を最大

限まで引き出すには、どんなストーリーが適切か。


そういう視点でストーリーを組み立てなくてはなり

ません。


魅力的な私立探偵を描きたいから、殺人事件を

持ってくる、という姿勢が正しいのです。