小説家に向いている人 2 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、昨日の続きです。




プロ作家の実態はわかっていただいたと思います。


スポーツの世界でもそうですが、原稿を書くだけで

食える作家なんて、ほんのひと握りなのです。


それを踏まえた上で、孤独に耐えられる人だけが

生き残れるとも書きました。




さて、あなたは文章を書くのが好きですか?


その問いに、はい、と答えた人も、仕事となれば

嫌いになると思います。子竜も嫌いになりました。


アマ時代は楽しみながら書けたのに、今はただの

作業ですからね。むしろ、好きじゃない人のほうが

小説家に向いているのではないかとさえ思えます。




とはいっても、プロになりたいという欲求は止められ

ませんから、子竜はこれからも応援します。


どんな質問にもお答えしますので、遠慮なく質問

メールを送ってくださいませ。