面白くない小説とは | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、面白くない小説の研究です。




面白い小説の共通点はいくつかありますが、面白く

ない小説の共通点は無数にあります。


その中で最強最大の要素とは、作者が作品の中へ

入ってしまうことですね。


これは読者から一番嫌われますし、作品の質を低下

させる原因にもなっています。




作者は物語の世界の住人ではありません。


そのことをはっきり自覚していませんと、作者の主義

主張を読者に押し付けた論文調の作品になってしま

うのです。


物語に登場する人物は、それぞれ物語の中での地位

や生活環境などから独自の主義主張を持っているの

ですから、作者が作品の中へ顔を出しますと、登場

する人物すべてが同じ性格になってしまうでしょう。




登場人物の人格や性格を読者の好みに合わせる

必要なんてありません。大切なのは、面白い人物

を設定することであって、その面白さを描き切る

ことなのです。


間違っても、持論を披露するために小説を書いては

ならないのです。




しかし、文学賞に応募してくる作品の9割までが、

作品内に作者が顔を出しています。


ですから、その点を改めるだけで、1割の中に残り

ますから、第一次選考なんて楽勝なのですよ。