小説家の休日 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。

今回は、小説家の休日についてです。




プロの小説家になる前は、毎日が休日のよう

に思えて憧れていましたね。


上司から叱られることもなく、通勤しなくてもいい

なんて、今から思えばとんでもない錯覚でした。




いいえ、ある程度までは本当ですよ。


ただ、自己管理というものの辛さが今ほど大変

に感じることはありません。


マイペースを続けていますと、確実に締め切り

日をオーバーしてしまいます。


叱られる上司がいない代わりに、仕事がなくなる

のですから、自己管理できない人は小説家に

向いていないと思います。




小説家に休日はありません。子竜は連休なんて

関係なく仕事ですね。毎日何かをある程度の分量

書かないと、書くペースが落ちてしまいます。


マラソンランナーが少しでも練習を休むと、完走

できなくなってしまうのに似ています。


あなたの自己管理能力は、大丈夫ですか。