🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
☀️祀龍のロゴができました。🌙
💐 「易経を紐解く。」をテーマにひとつひとつを、私なりに理解して書いています。易が身近に感じてもらえたらいいなぁ。と思っています。面白い読物に出会ったと思っていただけたら、幸いです。高島祀龍💐
易経の旅その28 山水蒙(さんすいもう) 上爻変(じょうこうへん)
本卦 上卦 (陽陰陰) 山 下卦 (陰陽陰) 水
伏卦 上卦 (陰陰陰) 地 下卦 (陰陽陰) 水 一番上(上爻)が陽→陰
卦の名前は、地水師(ちすいし)
左: 伏卦(地水師) 右: 本卦(山水蒙)
卦辞 撃蒙。不利為寇。利禦寇。
もうをうつ。あだをなすによろしからず。あだをふせぐによろし。
説明文 あまりに厳格な態度です。愛も厳しさも過ぎれば、相手にとっては苦しいもの。良かれと思って厳しくしているのかも知れないが、過度なものは反発を招き、争いの種となります。愛も厳しさも程度の問題です。
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
反抗期の13歳からの年齢は、非常に難しい年頃と言われています。
親も教師も、まったく歯が立たない時があります。
生意気で、一丁前に知ったような口をきき、偉そうで態度がでかい。
そうかと思うと、自信なさげで、泣いたり騒いだりと落ち着きがない。
大きく揺れ動く心の有り様のままで、生きている年頃です。
この年頃の子どもたちを持つ親は、一様に「訳がわからない。」とため息をついたり、ムカついたりと、これまた忙しい。
一緒になって、浮いたり沈んだりしています。
そうしながらも、親としてどのようにしたら良いかと、悩む毎日です。
一方で、「お前は、こうだ。」と決めつけて頭ごなしに、親が正しいと思う事を押し付けたり、怒鳴り散らしたりすることもあります。
この卦は、反抗期の子どもたちを持つ大人のための卦です。
あるいは、上司に反抗的な部下と言い換えても、同じです。
親や上司、先生が、見守る事とは、何かについて書かれています。
大きな視点に立って見守るとは、その相手がどこへ向かって行こうとしているのかを見定めること。
相手の行き先が、断崖絶壁ならば注意を促し、それでも行くのならば、断崖絶壁をどのようにクリアーするのか助言をする。ということ。
自分の目の前に立つ人を、自分から見て不完全と見えたとしても、その不完全さを糾弾するのではなく、その人の持つ特性に焦点を当てて、伸ばすサポートをすること。
どのような状況でも、冷静で客観的な視点を持つ努力をしなさいと、易卦は伝えています。
易は、時を指し示す道具です。
タイミングが、大事であると教えています。
易學、四柱推命、氣學、風水、占星術、タロット、手相などの手法は、あなたにとってはほんの少しのアドバイス、新しい視点になるかも知れません。
しかしその事を、試して手のひらに乗せるのは、あなたなのです。
🌙高島 祀龍⭐
🎀 ⭐4月スケジュール ⭐
日時、場所、時間は、右側に記載しています。
ぜひ、お越しください。
iPhoneでご覧の方は、スケジュールが見えませんので、下記連絡先にメールでお問合わせください。
連絡先 : 携帯電話 080-4688-6541
E-mail 1953caco@gmail.com
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷