医大病院入院❹【ブラッドパッチ施行】 | Shiryuのたわいもないブログ

Shiryuのたわいもないブログ

これからいろいろ投稿して行きたいと思います❣️

アラフォーである一人女性のたわいもない日常生活を
どんどん更新しまくりまぁす!
いいね・コメント・フォロワー様・アメ友様募集中!!
宜しくお願いしまぁす(^^)

音符8月24日ルンルン
夜明け前から目が覚めて、ヒマだったのでLINEマンガ読みあさり、朝ご飯までゆっくり音楽を聞いてました。

7時45分
朝ご飯パン到着
しかし検査した影響なのか、前々日の夜から頭痛症状が悪化してたので、少し食べては横になりを繰り返してました。

7時50分頃
K先生と女性の先生2人の3人が病室へ来てくださり、今日のブラッドパッチの説明をしてくださいました。

10時過ぎ
看護師さんが、ベッドの上で髪の毛を洗ってくださいました。吸収パットみたいなシートを引いただけで5ℓぐらいの水を十分に吸い取ってくれるんですよ!!!!ビックリガーン
寝たままですが、ちゃんとシャンプー&リンス&ドライヤーまでしてくださいました。

11時50分
到着したお昼ご飯も食べて、薬も服用して、点滴してるので術着に着替える時は看護師さんに手伝ってもらい、トイレトイレ済ませて待ってると・・・

13時03分
看護師さんが【呼ばれたので行きましょか】と言われ、病室の外に準備されていたストレッチャーに乗り、オペ室へ向かいました。

中央手術部へ入ったらめちゃくちゃ寒い雪の結晶
帽子を被らされ、ず〜〜っと奥にあるハイブリッドオペ室へ通されました。
まぁさすがに医大ですわ。ストレッチャーで上を向いて中を通ったので確実かはわかりませんが、見えただけでも普通のオペ室14部屋ありましたガーン


オペ室へ入って手術台へうつ伏せ状態で戦闘体制へ
すぐに酸素飽和度計を指に血圧計を右腕に着けられ思った事[懐かしいなぁ・・・あの時もこんなんやったなぁほっこり]と、3年前の足のオペの時の事を思い出してました。
K先生がすぐにマーカーを始め、その後にイソジン消毒。
準備出来たらいつもの様に表面の麻酔してからのぉ硬膜目指して針が𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠!
レントゲンみながらK先生が針を進めて行く。
しかし・・・・・・・・・
刺したところが血管と被ってしまう位置に当たってしまい、これでは針を硬膜まで進められないとの事で、もう1本針刺されましたショック今度はちゃんと硬膜まで辿り着きました。
さぁ、いよいよ自分の血液いれますよ〜キラキラ
って思ってたのですが、なんせ私の血管ホントに細くて出ない・・・アセアセ
最初、W先生が採血し始めたのですが、なかなか血がシリンジにかえってこないアセアセなかなか溜まらないのだあせる凝固する前に少し取れては硬膜へ注入しを2回ほど繰り返したらその血管は諦めてもう1人の女性の先生が代わって違う血管からアタックしたが、まぁそこも取れないもやもやW先生が腕をポンピングしてくださいましたが少しずつしか取れませんでしたぼけー
次の血管へアタックしようとしたところで、背中の圧迫感が強くなったのでK先生へ
《先生!!胸、苦しいです!
『え、苦しい!?腕が??胸が??
《胸です!!
『胸苦しい!?胸どんな感じ?
《胸押さえつけられる感じです》
『う〜ん、後、0.5mlやねんけどなぁ。どうする?止めとく!?
《・・・・・・・・・はい》
と、会話して注入を終了しました。
終わった直後に測った血圧は200を超えててアセアセオペ室に居てる人全員が驚くというガーンどこからか(よっぽど痛かったんやろうね〜)とか(いや、腕の方が辛かったんちゃう)など先生と看護師さんの会話が聞こえてきましたが、私は背中の痛みと圧迫感でそれどころではなく、終わった時にはフーフーDASH!言って汗かいてましたショック

その後、うつ伏せ状態のままストレッチャーへ移り、またしてもCT撮影へイヒやはり、先生がストレッチャーを押してCT室まで移動。オペ室出たらK先生とW先生と女性の先生1名の計3名だけが付いてきてくださり、その時W先生からの会話が
『お〜、49分もかかったなぁびっくりしんどかったやろぅ??
《いえ、私は大丈夫です(笑)ねーアセアセ
『一番辛かったん腕やろうチュー
《あはは笑い泣き
などと言ってる間にすぐにオペ室横にあるCT室に着き、うつ伏せのままCT撮影へ
終わったら外には病棟の担当看護師さんがお迎えに来てくださってました。
【めちゃ時間かかりましたね〜ガーン
《いやぁ〜、採血がなかなか上手くいかなくて・・・ぐすん
【あ〜、やっぱりそうやったんやね〜ショボーン
《えへへへねー
という会話をしました。

14時頃
病室へ戻り自分のベッドへin
ここからうつ伏せ状態のまま2時間、先生が報告に来られるまで寝転んだままに。体起こさないように、あまり動かないようにとの事アセアセ

看護師さんが居なくなったら横のテーブルに置いてた携帯とウォークマンを取り、LINEの返信してから音楽聴いて眠りにつきましたzzzzzz


15時50分
K先生の回診&報告
めちゃ寝てたところにK先生が来られ、うつ伏せで寝転んだまま先生のお話を聞きました。K先生はちゃんとしゃがんでくださり目線の高さを合わせて話し始めてくださいました。
『shiryuさんお疲れ様でした。ブラッドパッチ行いましたが、やはりこのご病気になられてからだいぶお時間が経たれてるでしょ?だからね、癒着があって血液が上手く広がってなかったんですよアセアセだからあそこでshiryuさんが胸の圧迫を仰ってくださって良かったです。それで、一応今後のお話なんですけど、
明日の2日目まではこのままベッド上安静、点滴もします。

3日目座位の様子みて、フロア内散策

4日目1階まで降りてもOK

それでやはり症状が出るようなら・・・・・・

5日目に2回目のパッチ

こういう予定にしたいと思います。shiryuさんの場合、まだ症状が少しでも残っているなら2回目ちゃんとした方が良いと思います。それで、2回目のパッチでは腰の方から入れるようにしますのでウインク

《わかりましたzzzzzz

『何かご質問ありますか?

《あ、多分大丈夫ですzzz

『辛いと思うけど、あと少しそのままで休んでおいてね』

とお話され病室を後にされました。

私は半分寝てる状態で会話を聞いてたので、質問と言われてもすぐには良くわからず・・・タラー

でも、その話の途中、イヤホンと髪の毛が目の前に重なって先生が見えにくかったのですが、それをK先生が優しくよけてくれるという、優しい心遣いラブラブ


16時10分

看護師さんが来られ、うつ伏せ状態解除

上向いたら窓の外の光が眩しかったぁにやり



と、ブラットパッチの1日はこんな感じでした。

ま、うまく広がらなかったとしても、それが穴を塞いでくれたらいいんですけどね〜ぼけー

3日間ぐらい様子見ですねぇタラー良い方向へ向かいますようにキラキラ