【書き初め】のびのびと元気よく書こう! | 書いて夢を叶える書道パフォーマー

書いて夢を叶える書道パフォーマー

長野県佐久市で、書道パフォーマンスを中心に活動しています。

【書き初め】のびのびと元気よく書こう!

image

昨年も、地元小学校から書き初めの指導のご依頼を頂き、

3年生~6年生まで、各2時間の授業で指導させて頂きました。

 

3年生から授業で習字が始まるので、書き初めは初体験の子供達ばかりです。

半紙に書くのとは違って、戸惑う子供が多かったです。

 

半紙に書く紙より大きく、筆の大きさも半紙に書く筆よりも大きい為、無理もありません。

また、書き初めは1年に一回だけで、普段から書く機会が少ないのもあります。

 

練習する回数も少ないので、「書き初めは苦手だな~」って言う子供がとても多かったです。

高学年の子達も同様の事を言っていました。

 

 

私自身も、書き初めは得意ではなかったです。

 

小学校1年生から、地元の書道教室に通っていました。

なので、他の子達より早く経験し慣れてはいたと思います。

 

ですが、その当時の私は

引っ込み試案で、何をするにも自信がありませんでした。

 

「書く文字の線質が細い」と先生にも言われた事がありましたし、

実際他の子の作品を見ても明らかに違うので、ずっと悩んでいました。

 

書道塾に通っていても、書初めは苦手でした。

それがとても悔しかったので、冬休み中に書き初めの練習を何回もしました。

自分が納得するまで、何枚も書きました。

 

そのかいあって、4年生~6年生の時には全日本書芸文化院主催の、

全日本書初め大展覧会の席書大会に参加でき、

日本武道館という大きな舞台で書く事が出来たのです。

 

そして、その時の事が自信に繋がって今に至っています。

image

 

 

私は今、地元長野県の佐久市という場所で、

キッズ書道アートスクールという書道教室を開いています。

 

そこに通って来て下さっている生徒さんにも、

まずは、「のびのびと、元気よく」書いてね♪

「書初めも、楽しく書こうね」と、お伝えしました。

 

まずは、「のびのびと」・「元気よく書く」

書を楽しみながら書いていってもらいたいです!

 

image

 

 


☆書道パフォーマンスのご依頼の詳細はこちらから

 

☆キッズ書道アートスクールについてはこちら
https://www.slow-style.com/school/kids-syodo/