どうしたら強く美しい線が書けますか? ~その①~ | 書いて夢を叶える書道パフォーマー

書いて夢を叶える書道パフォーマー

長野県佐久市で、書道パフォーマンスを中心に活動しています。

どうしたら強く美しい線が書けますか? ~その①~

 

「どうしたら強く美しい線が書けますか?」

 

ある受講生から、過去にこのような質問を頂きました

 

 

習字(特に楷書)では

強く美しい線が書けることが出来たら本当に最高ですよね~~!

(※芸術の要素を含んだ書道においても同様です)

 

image

 

 

私も、この質問を頂いた方のように

自分が思うような理想の

強く美しい線がなかなか書けなくて

どうしたら書けるようになるんだろうか?

 

 

そんな悩みを持ちながら、書道教室に通っていました

 

 

その当時(小学生)のことなので

はっきりと覚えていないのですが…

 

 

筆の腹を使って、墨をたっぷりとつけて

力を入れて書けば

強くて力強い線が書けると思っていました

 

 

でも、それでは

美しい線は書けませんでした

 

 

私にとって当時は

強く、美しい線が書けるのが憧れでもありました

 

 

 

そこで今回は

過去の私と同じように悩む

子供達や、大人の方々に向けて

強く美しい線が書けるようになるポイントを

2回に分けてお伝えしたいと思います

 

 

 

でも

強く美しい線とは、どういうものか?

 

 

言葉で説明するのが難しいのですが

こんな感じです(^^♪

 

 

イメージ的には

筆の毛が半紙に対して

抵抗を感じながら引いた

迷いのない線を指します

 

 

では、強く美しい線が書けるようになる為には?

と言うと…

 

 

筆の毛を、自在にコントロールすることが必要となります

 

 

筆の毛をコントロールするポイントは

筆の毛の弾力を活かして書くことです

 

image

 

 

次回は、実際に筆の毛を自在にコントロールする為の

弾力を活かした書き方を

写真を交えてお伝えしますので

是非、ご覧下さいね(^^♪