人に優しく、自分にはもっと優しく | 書いて夢を叶える書道パフォーマー

書いて夢を叶える書道パフォーマー

長野県佐久市で、書道パフォーマンスを中心に活動しています。

人に優しく、自分にはもっと優しく

 

子どもの頃、

親や、学校の先生や、周りの人達から

 

 

「人には優しくしなさい」

だけど

「自分には厳しくしなさい」

 

 

「自分に対して甘くなったり

楽をしていては駄目だよ」

 

 

そんな風に言われながら育ち

長い間そうしてきました

 

 

例えば

自分がやったことの

結果が良くなかったことに対して

 

 

あー、こんなんじゃ駄目だ

何で上手くいかなかったんだろう?

 

 

そうやって、自分に駄目出ししたり

必要以上に、自分を追い込んで

頑張ってきました

 

 

その頃は

人に優しくする以上に

自分に優しくすることなんて

考えられませんでした

 

 

出来ない自分

上手く行かない自分を責めては

余計に落ち込んで

 

 

だからそんな自分自身のことを

いつまでも好きになれずにいました

 

 

その後、妻と出会い

いつも自分を責めている私に、妻が

「人には優しくしていい。

だけど、自分にはもっと優しくしてみたら?」

と言うのです

 

 

それまでの私は

いつも自分に厳しくて

自分を甘やかすことなんて

考えられなかったのですが

 

 

いつも好きなことをして

いつも笑っている妻を見て

そんな生き方もいいな~と思ったのです

 

image

 

 

そこで

考え方を変えることにしました

 

 

だからと言ってすぐに

全部を変えることは出来ませんでしたが

少しずつ自分を責めることを止めて

もっと自分を認めることにしてみました

 

 

それは例えば

やったことの全てが駄目だった訳でなくて

上手くいかなかった中でも

ここは上手くやれたとか

 

 

昨日よりも

少しずつ良くなってきているとか

 

 

そう言ったことから始めました

 

 

そうしたら

それまでの自分よりも

自分のことが好きになりました

 

 

自分に優しくすることで

それまでよりも

人に優しくも出来るようになりました

 

 

何よりも、ストレスが減り

毎日が楽しくて

それで好きなことを始めようと

思えるようになりました

 

 

そして、現在の書道パフォーマーAKIRAが

存在しています

 

 

自分のことよりも人を優先する

自分に厳しくする

 

 

過去の私のように

そういった洗脳を浴びたまま

過ごしている人は多いと思います

 

 

だけど

自分のことを分かってあげて

自分の味方でいられるのは

やっぱり自分自身!

 

 

だったら自分だけでも

自分に優しくしてあげても

いいのではないかと思うんです

 

 

もしもあなたが

上手く行かない自分を責め続けていたり

そんな自分を好きになれずにいるのなら

 

 

ぜひここで

私とお話してみませんか?

 

image

 

 

この会が

自分に優しくなれるキッカケに

なれればうれしいです

 

 

12月21日(土)開催

『あなたの願いと、これからの未来を明らかにする

AKIRAか会』の詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/shiryu-0707/entry-12537604416.html

 

 

あなたにお会いできますのを

楽しみにしています♪

 

image

 

 

 

☆書道パフォーマンスのご依頼・お問合せはこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/akirashodouperformer

 

 


 

☆インスタもぜひ見に来てください!

画像をクリックしてフォロー