ジャイアンツ

4位で今シーズン終了。。

今シーズンもお疲れさまでしたきらきら!!


いや~、悔しかった。

あの、4位が決定したときの悔しさ

そして、結構ショックでもあったなぁガクリ


CSが始まってから、

ジャイアンツが出られなかったのって

初めてのことだそうで。


どうりで、この衝撃に慣れていないわけだ。


4位か。。


もう再来年の開幕戦のことを考えちゃった。


それよりまず、来年だけど。


最近よく言われている、

若手の育成。


もう常勝とかよりも

育成の巨人、みたいな感じを目指したらどうかしら。


簡単にはいかないか。


今日の最終戦

若手メインに出してくれて

吉川さんもプロ初ヒット打ってくれて

山本さんも初ホームランが満塁HR

そして、なんといっても

坂本さんのホームラン!!


マギーさんも二塁打記録更新ためいき


代打のベテラン勢もしっかり仕事して


なんか今日の試合は

勝ち負けにかかわらず

スッキリした気持ちでみれました


ここ最近、ずーっと


ベイとのCS進出争いが続いて


野球そのものを楽しむことより

勝ち負けにこだわり

負けるとストレスを感じ


勝っても、相手(De)の勝敗にばかり


気持ちがいってしまって


本来の楽しみ方を見失ってたり・・・・


でも今日は打った、守った、走った

引退で最後の打席だ、

記録更新したきらきら!!など

なんだかワクワクする気持ちがいっぱい。


もちろん、プロ野球も勝負事。


へらへら笑ってるだけではダメだけど


キャプテン坂本さんは

どんなときも笑顔で頑張っていたけれど


笑顔って大切。


つらいときも

下を向いてばかりではいけないと

今シーズンのジャイアンツを見て

とても感じていました。


悪夢の13連敗のときも

CS進出の、夢が叶うかもというときも

選手個人の様々な記録達成時も

そして、応援してきた選手の引退発表時も


いろいろなことを教わりました


これからは、戦力外通知の時期


ずっと見てきた選手が

遠く離れた地に行ってしまったり

新しい道に進むことになったり

別れの季節であり、始まりの季節。


スマホ開くのドキドキするなぁ汗


現時点で引退発表している片岡選手。


今年は全然出てこないから

どうしてるのかなあと思ってたら

まさかの引退。


片岡さんがジャイアンツに来たとき

正二塁手は決まりかななんて思ったりしたけど。


寂しくなるなぁうう


かっこよく走るスピードスター



ライオンズに戻るのかな

ジャイアンツに残って新しい道に進むのかな


まだ若いけど、

輝きは特別でしたきらきら!!


悔しい気持ちも大きいだろうな


でもそれが生きる糧となり

バネとなって、今後の活躍につながるのかな


本当に、大きな舞台で輝ける人って素晴らしい


それだけの努力をしてきているのだろうけど


そんな人生、すごいなぁ


それからもう一人。


相川選手。。


最後の方はもう、コーチみたいだったけど


相川さんの引退会見で号泣泣


印象的な言葉をたくさん使う方ですね


人として、選手として

本当にステキな人なんだなと

改めて気づかされました。


後輩の小林、宇佐見のことも思い

天国のお母様のことを思い

家族のことを思い

チームのことを思い


とても優しい人なんだな。


最終戦、キャッチャーとして守る姿も見たかったな


つらいことの方が印象的な野球人生のようですが


たくさんの人に夢や希望を与えて

後輩に知識と経験を託して


とても立派な野球人生。


ファンは、その大変さの半分も分からないかもしれない


でも、喜びを分かち合えて

楽しい時間をたくさん過ごせて

野球っていいなって思います


今シーズンも、たくさん野球をみて


酸いも甘いも味わって


最後は4位という結果だったけど


来年以降の目標やチーム編成や

いろいろ学べた一年だったのかな


引退、戦力外、トレード、FA

これからいろいろ変化もあるだろうけど


そして、ジャイアンツのいないCSだけど

もうファンやめるとか、きらいとか


簡単には言えないな


野球素人ですが

ずっと応援してます


それは、ジャイアンツがたくさん


夢や希望や勇気をくれたから。


あー、もう優勝しなかったからファンやめよー


とか


CS行かないからもうきらーい


とか


言えたら楽なんだけどためいき


来年も懲りずにドームに乗り込んだり

旦那さんに怒られながらテレビ中継みたり


応援しちゃうと思いますぺこ


選手、監督、コーチ、ファンの皆さま


今シーズンもおつかれさまでしたリラックマ


坂本さん、ゆっくり休めるといいですねきらきら!!



さて。


野球も終わってしまった。


しばらく何しようー(笑) あひる