パートで通販関係をやっています。
終業時刻の30分くらい前に、問い合わせの電話に出ました。
このお客が…長くて
30分以上かかっても切らないんだわ。
終業時間10分超えると…さすがにこっちも
うーん…となって
今日は予定もあったし
正社員に振って帰りたい、と話を切り出すタイミングを狙っていたけど
話が途切れないし、まいったなあ。
15分過ぎたあたりで
このまま電話注文になったら、その注文受ける時間もかかるから本当に困り果てていたら
「ありがとう、もう少し考えます」とな。
帰れる!良かった、と思う反面
45分も遠方フリーダイヤル使わせて儲け無かよとも思う微妙な気持ち。
とにかく、予定があったので
とっとと終業して速攻帰社したものの
こういう場合はどうやって話を切り上げたらいいんだろうか。
内心、あーじゃこーじゃ迷う気持ちを話し続ける電話相手に「私、終業時間なので他のスタッフに代わります!」って話切りたくて仕方なかったんだけど、ぐっとこらえた。
※しかも零細企業のため、特に許可のない超過分は、給料ナシのタダ働き。
いつもは10分前の電話には出ないのだが、今回は30分も前だからね。