「死後の手続きノート」というのがあって

買おうかな~って思っている。

 

 

 

別に親が死にそうとか

早く死んでほしいとか思っているわけでは決してない。

 

人づてで、人の死後手続きはかなりバタバタして、悲しみに浸る間もないと良く聞きます。

 

そんな心が落ち着かないときにはうっかりしがちなしるりんですので、いつかやってくる日のために知識は付けた方が良いかなあと。

 

★★★

 

しるりん実家はあけすけ家庭なので

まだ全然死ぬ予定はないけど

…予定といえば人は必ず死ぬので正しくは時期未定か

葬式はどこで、とか

入る墓はここね、とか

実家の相続は弟で、事務所はしるりん

などなど

ざっくりとざっくばらんに話はしてあります。

 

死んだらどうするとか明るい食卓での会話です。

別に悪くとったり勘ぐったりしない。

 

しかし

 

旦那 I 氏の家はそうではない

 

なんかそういう話をするムードがみじんもない。

ちょっとでも死後の話に触れたら

しるりんが財産を虎視眈々と狙っている!と悪い方に取られそうです。

 

特に今、I 氏の父じい様が癌の闘病中なため、余計と禁句です。

 

I 氏の実家なので、相続話はI 氏に全振りするとして

つくづく、死後の話は元気なうちにしておいた方が良い、と思います。

 

↑最近の居場所・微妙に邪魔

 

 


自分が死んだときの話もしよっかな