パートの時給が新人より低いので萎えるって言う話のつづきです。

 

今月、パートの契約更新書類にサインをせねばならず、ダメもとで時給を上げてと訴えることにしました。

 

小さな会社ですので同じフロアに社長も奥さんもいます。

零細企業にありがちな、社長の奥さんが経理をやって従業員の給料を管理しているパターンです。

 

この奥さんが人に厳しく自分に甘い人なので、なかなか時給が上がりません。

(今回欠員募集をしてもしても応募が無かったので渋渋時給を上げて募集したら、やっと入ってきました)

 

事前に昨年辞めたたもと上司(この人の代わりを募集したわけ)に、誰に訴えるべきか?アドバイスをもらうと、社長の奥さんはケチだから社長が良い、とのこと。

 

社長が喫煙コーナーに一人でいるところを見計らって

新人に教える立場のしるりんの方が時給が安いなんてやってられないよ。

という旨を、

こんなわがままを言って申し訳ない…態で訴えました。

(内心、人間の当然の真理だろ!)

 

すると、社長は「わかった、考える」と。

 

何しろ社長の急振り仕事を一番こなしてるのしるりんなんで。

たかだか数十円(月にして4千円)ケチるより自分の仕事がスムーズに行く方がいいよね。

 

後は…頭を飛び越えられて相談された社長夫人がどう出るかが怖いですおばけくん

 

↑各地で花盛りですね♪

 


お手盛りするなら従業員に盛らねばならぬ時代よ