会社に営業事務として入った新人さん
入社して3か月以上。
国立大学卒で新卒で10年ほど塾講師をされていたそうで、事務職は初めてだそう。
すごく頑張り屋さんで、丁寧な方なんですが
なんか…応用力がないんだよね。
例えば、会社にかかってくる営業の電話。
大抵社長とか人事担当宛に、こじゃれた横文字の長い名前の会社からフリーダイヤルやip電話でかかってくる。
社長へは不動産投資や電気の契約系、人事担当へは求人会社。
取り次がない方針になっていて、サクッとお断りすることになってるんだけど、
新人さん、一々電話を受けて保留にして、「長々と内容を言って、どうしたらいいですか?」って訊いてくるんだよね。
もう4カ月目になるんだから、そんな簡単なことは自分で判断して欲しいんですが…。
一事が万事そんな感じで、一つの公式を教えても、応用できないというか、1ケース1ケース教えても、全くどんぴしゃケースじゃない限り全部聞いてくる。
いくら事務職は初めてとはいえ、察しが悪すぎというか…。
改めて学歴と仕事能力は別、と思い直した次第。
★★★
さて、ブルームボックス1月号届きました!!
うーむ
もらって嬉しいものではある、が
なんか華のないラインナップ…。
オシャレな入浴剤に期待大。