会社に営業事務として入った新人さん

入社して3か月以上。

 

国立大学卒で新卒で10年ほど塾講師をされていたそうで、事務職は初めてだそう。

 

すごく頑張り屋さんで、丁寧な方なんですが

 

なんか…応用力がないんだよね。煽り

 

例えば、会社にかかってくる営業の電話。

大抵社長とか人事担当宛に、こじゃれた横文字の長い名前の会社からフリーダイヤルやip電話でかかってくる。

 

社長へは不動産投資や電気の契約系、人事担当へは求人会社。

取り次がない方針になっていて、サクッとお断りすることになってるんだけど、

新人さん、一々電話を受けて保留にして、「長々と内容を言って、どうしたらいいですか?」って訊いてくるんだよね。

 

もう4カ月目になるんだから、そんな簡単なことは自分で判断して欲しいんですが…。

 

一事が万事そんな感じで、一つの公式を教えても、応用できないというか、1ケース1ケース教えても、全くどんぴしゃケースじゃない限り全部聞いてくる。あせるあせる

 

いくら事務職は初めてとはいえ、察しが悪すぎというか…。ダウン

 

改めて学歴と仕事能力は別、と思い直した次第。

 

★★★

 

さて、ブルームボックス1月号届きました!!

 

 

うーむ

もらって嬉しいものではある、

なんか華のないラインナップ…。ショボーン

 

オシャレな入浴剤に期待大アップ

 

 


真面目だから無断欠勤やずるはなさそう