アパート探しに行った2泊3日の旅行。

 

どこもかしこも人手不足って愚痴を何日か前にしたけれど

 

観光業界もマジ人手不足だわあせるドクロ

 

泊まったホテル

客室数の割にスタッフが少なすぎて

明らかにキャパオーバー。びっくり

 

用があってフロントに電話かけても誰も出ないし

朝食会場もかわいそうなくらい。

学生時代にホテルの朝食ホールでバイトしていたしるりんは、思わず手伝いたくなった。

 

★★★

 

夕食に出かけた飲食店も

美味しかったけど店主一人で切り盛りしていて凄く時間がかかり、

そう広くないお店もすぐに満席になり

お客を何組も断っていました。

 

…ていうか

その店にたどり着く前も3店舗くらい「満席です」って断られたんだけど

皆同じように、殺到する客数をさばき切れないんだと思う。

 

翌日の夕食でも

席は空いてるけど店員が数名しかおらず

注文の品が出るのは遅いし、皿は下げられないしで

…普通、一品出すときにテーブル見て要らない皿があったら下げて、ドリンク少なかったらお代わりオーダー受けてってすると思うんだけど、多分、そんな簡単な教育も行き届かないほど人が足りない感じ。ダウン

 

長きコロナ自粛が日本の飲食業を破壊した模様。

お・も・て・な・し

とか言ってられないほど行き届かない現状です。

 

タイミ―でしるりん、ホール入りまーす、と言いたくなるくらい忙しそうやった。

 

さばける客数が少ないと儲けも増えないから

飲食業界の復活はしばらく時間がかかりそうだなあと感じました。

 

店員の忙しそうな様子に気遣って遠慮しながら利用するのもなんだか違うしね。

 


居酒屋デザート食べたのおむう