おにい、いよいよ高校受験です。

何度も書き直した願書も無事に提出でき

あとは受験当日に臨むのみ…

 

と思ったら

 

発表された公立高校の倍率がすごいことになってもた。びっくり

 

おにいの志望校は

去年数人が落ちる程度だったのに

今年はえらく人気があって

県下で倍率トップクラス!!爆弾

 

思わぬ激戦校となってしまったのに

相変わらず動画とゲーム三昧のおにい

 

しびれを切らして

ちょっとは焦らそうと倍率を告げてしまいました。

 

しまった!!大失敗だった!!笑い泣き

 

 

おにい大変なショックを受け

 

もうどうせ俺は落ちる。

俺は運が悪い。

俺の志望校を受けて倍率をあげた奴どもが憎い。

みんな俺の邪魔ばかりする。

(↑なぜそうなるのか)

 

完全に戦意喪失して

やさぐれておりました。

 

一生懸命やって

結果ダメだったら

自分だって周りだって

よくがんばった、仕方ないよって

温かく見てあげるけれど

 

やるべきことをやらないで

遊んでばかりいてダメだったら

後悔するだろうし

私立高校にお金を払う親としても

不満を感じてしまうよ。

 

他の子に受けるなって言っても

受けるんだから仕方がない

不満並べ立てて何もしないでいるより

自分ができることを今しようよ。

 

みたいな話を延々と…

 

ああ、時間がもったいな。えーん

 

しるりんは嫌な事や困難にあった時

考えても仕方ないことは考えないように

気持ちを切り替えようと自分に言い聞かせるのですが

おにいは切り替えるどころか

わざわざ嫌な考えに固執して考えようとする。

 

気持ちの切り替えが難しいのはADHDの特性の一つですが

急に興味が移ることも特性の一つ。

その特性を上手に自分で意識して使えれば、かなり人生うまく行くと思うのになあ。

 

悩んでも仕方ないことは考えるな!!

JUST DO IT!

 

がんばってくれ、おにい。

 

 

 

 


志願変更悩んで結局そのまま