こんにちは

訪問ありがとうございますおねがい


シェラトングランデ東京ベイに、卵、乳製品、ナッツアレルギーの娘と宿泊した時の食事について書きたいと思います✨


アレルギーっ子との旅行を楽しむためには、食事をどうするかが鍵ですよねニコニコ


大好きなシェラトングランデ東京ベイ✨

その大きな理由がアレルギーに対応した食事が充実しているからニコニコ


子供が大好きな室内プールがあることや、ペントンルーム(椅子や時計、絵画などや、子供用のアメニティとパジャマがペントンラブラブ)があることも大好きな理由ですウインク


追記

→2021年12月にトレジャールーム全面リニューアルされ現在はペントンの面影が無くなってしまいましたぐすん


ですが

洗面台に子供用の踏み台があったり 

子供に優しいホテルなのは変わっていませんでした

リニューアルされ

カーペットもふかふかになっていましたよ


シェラトンのマスコット"ペントン"


シェラトングランデ東京ベイの公式ホームページにはアレルギー対応についてこのように書いてあります。

"A:子供に食物アレルギーがあります。どの程度の除去食が対応可能ですか。

Q:1F「グランカフェ」「ガレリアカフェ」、2F「舞浜 Teppanyaki+」「トスティーナ」、「ルームサービス」、(「シェラトンクラブ ラウンジ」)にて、卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニを使用しない低アレルゲンメニューのご用意が可能です。(ホテル指定の特別メニューとなります。)

ご利用に際しましては、ご利用7日前迄にアレルギー食材等をご連絡いただき、調理責任者確認の後、ご提供させていただきます。"

とのことなので
事前に問い合わせメールを送ると後日、総料理長から電話がかがってきましたびっくり

アレルギーの内容の確認と、該当アレルゲンや低アレルゲンメニューを選択しチェックする用紙をメールに添付し送るので記載し返信してくださいとの内容でした。

低アレルゲンメニューは夕食、朝食に対応しており

それぞれ和食洋食、数種類から選択できるようになっていましたおねがい

夕食メニューはボロネーゼスパゲッティを選択パスタ
ほんとに低アレルゲンメニュー!?というくらい本格的で、さすがシェラトン🏨っていう感じでした。


こちらは朝食。
ハンバーグを選択しましたニコニコ

サラダに米粉のパンにフルーツと充実の朝食です✨

さて。気になるのはお値段ですが、、、

低アレルゲンメニューは、朝食無料の3歳以下のお子さんでも別途料金が必要です。
メニューにより2000円〜3000円弱だったと思います。

でも、旅行先では、なかなかアレルギー対応の食事が見つからず気づけばコンビニのおにぎりやゼリーになることもあり、娘への食事に罪悪感がありましたショボーン

こんなに充実した食事を一緒に楽しめるだけで、注文した価値がありますラブ


しかし奇跡が✨


夕食、朝食の低アレルゲンメニューを無料で提供してもらえたのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

朝食は、ビュッフェの食事を食べられそうなものだけ取り分けようと思い

私「夕飯だけおねがいします」
と言ったら

料理長「夕食、朝食ともにご利用ください。料金はいただきませんので。」

私「い、いいんですか??」滝汗

料理長「せっかくのご旅行ですので」

か、神ラブ

ますますシェラトンが好きになりましたラブ


なぜ無料にしてもらえたのかはてなマーク
考えられる理由

①ラウンジアクセス可能な部屋に宿泊していたから

②マリオットボンヴォイゴールド会員だから

③ホテルのご厚意


もちろんグランカフェのビュッフェメニューも充実していて、しっかりアレルギー表示があるのでアレルギーが重度でなければ取り分けられますよカレー


そして、先日ホテルを当日予約した際に
グランカフェにてダメもとでアレルギー食について相談すると、料理長が出てきて下さり
「ハンバーグ単品で良ければお出しできますよ」
と、対応してくださいましたお願い

いつもありがとうございます✨