家路より④【石川〜福井〜滋賀】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

2024/6/27


せっかくの温泉宿なので、朝風呂入ったりして11時までゆっくりしました。

ここの風呂はあっさりとした単純温泉で、檜造りの浴槽が特徴だそうな。

朝飯は控えめに。



その後は福井県へ移動。

お昼はここでと決めていました。

福井と言えばのソースカツ丼。

その発祥の店と言われるヨーロッパ軒総本店。

福井市の都会の只中にあり、駐車場は無し。

近くの有料パーキングに停めました。



メニュー色々ある中、ソースカツ丼の大の単品1430円を注文。

これこれ。

福井のソースカツと言えば、ヒレ肉を薄く叩いて大きく平たいカツで、キャベツ無しのカツ丼でしたね。

ソースが足りなければと別皿で添えられてました。



薄い衣がサクサクで、油も香ばしい。

とても美味しいんだけど、舌が木曽のソースカツ丼に慣れてしまったため、ちょっと脂の感じがアッサリし過ぎてるように感じてしまいました。

これは好き好きですね。



そこから更に移動し、滋賀県へ越境。

懐かしの琵琶湖へ。

公式のHPを調べ、バーベキューOKの公園を見つけたので、今日はここで車中泊です。

本当はテント泊にしたかったけど、朝は雨の予報。


おー、相変わらずデカいね。



晩飯は適当にご飯炊いて、唐揚げカレー。


ダイソーの袋に入れて鍋で煮るだけで炊飯できるって商品買ってみたけど、イマイチだった。

これなら普通に炊いた方が良い。


暗くなるまで琵琶湖眺めて、今日はお終いです。

明日は一日中雨の予報なので、和歌山の南端までロングドライブの予定です。