王ヶ鼻に登る【八丁だるみルート】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

お天気が続いているので、簡単な山に登ることにしました。

膝は仕事が多忙でまだ病院に行けておらず。

まぁ、雪山なら膝にも優しいかなって事で。



登ったのは美ヶ原の王ヶ鼻。

以前登った際に、頂上の反対側に登山道があるのが気になったので、今回はそこから登ってみます。




はい、ここからスタート。

なんとも中途半端な場所ですが…



理由はハスラー君、敗北のため。


登山口へ続く急斜面の林道。

除雪も塩カル散布もされていないのでしょう。

雪が踏み固められてツルツルの氷に。



途中まで景気良く登っていたものの、ある地点で減速、キュルキュルとタイヤが空回りし出し、そして停止。

ブレーキ踏んだ瞬間、そのまま30mくらいズザーっと後退。

車の制動も効かず、むしろ加速する。

車が停まった後30秒ほど放心状態に。

カーブの場所じゃなくて良かったー!


スタッドレスタイヤ装備の四駆のハスラー君、雪道での不敗神話敗れる。

今度から冬山行く時はタイヤチェーン積んで行きます。




というわけで、予定外の林道歩き45分追加。

時間短いの見越して午後スタートなのに^^;


ここが本来の登山口ですね。

登山口てかキャンプ場っぽい。



登山道になった途端、あんだけあった雪が皆無なのはなぜ?



それも束の間。

まぁそうですわな。



てかなにこのルート、最初からずっと急登なんですけど。

リハビリ登山で選ぶコースじゃ無かった…



おかげでぐんぐん高度は稼げますが。



いやすっごい急登なんですけど!



ほんとすっごい急登なんですけど!
ミク「さっきからそれしか言ってねーじゃねぇか」
ナ「だってガチで急登しかないんだもの」



ようやく山頂のお目見え。



急登に喘ぐこと2時間弱、ようやくとうちょ。


時間は15時近いのに、正規ルートの方からスノーシュー人が次々やって来ます。

流石は人気の山域。



しかし最近の好天が今日も続いて良かった。

明日明後日ぐらいから崩れるらしい。



八ヶ岳と富士山。



南ア。



中ア。



北ア。

槍も剱も良く見えました。



時間もないので手早くオヤツして下ります。



とんでもないロングルートに見えるけど、歩行時間は意外と大したこと無いんだよな。



16時半に下山。



今夜は大江戸温泉物語の鹿教湯でゆっくりします。


また体重増えてしまう…