【根子岳周回】四阿山に登る【30座目】 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

長野は(群馬か?)お天気が続いてます。

あとは俺自身がどれだけ登れるかですね。
5日連続の登山はさすがに堪えますが、思ったよりは動けそうなので今日も登ることに。
 
30座目は四阿山。
これも難読ですね。
あずまやさん、と読みます。
これも長野と群馬の県境の山で、火山らしいですよ。
 
いくつかあるルートの内、初心者向けと噂の菅平(すがだいら)牧場からのルートを選びました。
あと、阿蘇にも根子岳ってあるから、名前で惹かれたのもあるかな。
牧場から根子岳へ登り、四阿山へ縦走、また牧場へ戻ってくる周回ルートを取りました。
{C5299569-EBD4-4B38-8777-5C3C1D0A7E1A}
 
 
 
ここは私有地の牧場なので、関所で入山料200円を払います。
まあ、駐車料で500円、1000円取る所よりは良心的ですね。
{CBC545D3-D72A-4538-8B97-F82B694633A6}



そこから1kmほど行った左側が駐車場。
第一から第四くらいまで駐車場があり、土日でも満車になることはなさそうです。
でも今日も平日の割にはまあまあ多いですね。
{1E5D5E9E-11BE-48AA-AC74-26ADB3114E59}

トイレを済ませ、8時36分、スタート。
根子岳から行きますかね。
この山は花の百名山ってのになってるらしい。
{FFF7D5A9-0CCE-492D-97BD-BDB6F53823E0}
 
牧場の横を通って行きます。
てか、この時点でもう絶景。
{FCDBC4FB-3A3E-4252-BA11-35BB68765CA8}
 
レンゲツツジの蕾。
{31AF8F6B-2839-45C7-9084-BCFA4868BEF9}
 
アズマギク。
{852A831F-54B0-4480-B5D5-42FECE6B0BA0}
 
柵の向こうにハルリンドウ。
さっそくお花のオンパレード。
{CBDBED62-C35B-45CA-AA75-5CC04AFCA3FF}
 
しばらく登ると見晴台に出ました。
{349DED6C-9656-443A-A42A-1BD75D69E861}
 
遠方の山々が詳しく書いてあるけど…
{5F3B5606-A8FA-45DA-9CF9-C071A51CCC5E}
 
今日はすべての山がキレイに雲の中なんだな。
前回もだったけど、北アルプスって雲が多いのかね?
{08D46A0E-7A74-4115-9DDF-D5FFACB1F495}



しばらく景色を愛でたら先へ進みます。
あれが根子岳のピークですね。
山体は阿蘇の根子岳の方がカッコいいかなw
{FB9AFB1C-DE96-4073-9846-1CECC92F8406}
 
樹林帯に入りました。
シラカバって脱皮したらこうなるのね。
{FBB0CC1D-23EA-4511-9AD2-9E50912FD41F}
 
ミツバツツジかな?
アカヤシオってのもいて違いがわからん…
{6B292524-6AB8-4853-950B-D3BCCE08C84F}
 
急登でもない登りなんですが、やっぱりちょっと体が重いです^^;
{237B1FED-E3A1-4DDD-85C4-96B607444265}
 
おなじみ、ショウジョウバカマ。
{5E33924F-AE76-4CC5-BFF6-9FDBB6389E41}
 
10時、根子岳登頂!
まずはひと段落ですね。
{59B4E41A-8269-4544-A1B1-59D5A6B41EF4}
 
ふむふむ…
{C3B84602-6979-4773-A0CE-31C694260E17}
 
ぴぎゃー!ってさっきやったかw
{7F25E8DE-1CE1-44B1-B7DC-BFDD6139F178}

行動食入れてちと休憩した後先へ進みます。
{1C0F4D90-506C-4BFE-9F9F-3F1A05B1C149}
 
 
正面のが四阿山です。
{783319AF-3D72-478D-833C-9AAAF1C7D973}
 
おお、でかい岩がゴロゴロ。
この間を縫って進みます。
{70434498-5A8C-4490-A14E-B2CC89CB40D1}
 
縦走路。
なかなか壮観です。
{4E94610F-2837-4FDB-8705-B2418BCE5AD7}
 
イワカガミ。
名の通り岩場に咲いてます。
{C84F4786-961C-45C7-B34B-A2EFEF9CD75C}
 
縦走とは言っても、下ってから登り返す。
{4B818D4F-30CD-4A10-BC7D-0B516B10C6FE}
 
樹林帯に入りました。
思いのほか雪が残っていて、所々凍結しています。
登りなので俺は使いませんでしたが、軽アイゼン、あった方が安心ですね。
{66EF93CA-C28E-4FCC-BFCC-9A2B966DE184}
 
なかなかの急登で、やっとこさ抜けました。
登ってきた根子岳。
{F0C4DBAB-6FD1-42BF-A58B-50928F13FB3F}
 
こっちは四阿山。
{7C952B72-7C43-486E-B3BC-81A1DBC75790}
 
最後に階段が待ってるけど、景色がいいから許しちゃう。
{B2AF3E36-22B2-4A83-8592-4BC4EF8F3D2B}
 
11時14分、到着です。
割と狭い空間で後から次々と登ってくるものだから、山頂に居たのは撮影の3分間くらいでした。
{82084A5E-BB42-4F95-A401-2D2196B02A55}
 
山頂手前にも祠がありました。
{D16309B9-46B3-4364-980A-B7EDD0D800A7}
 
浅間山モクモクだねー。
よくあそこまで…行ってないですよ?
{383768F2-7BF6-4F38-9A99-A4D760DDC732}




少し下って、牧場方面へ下る前の広場で昼食にしました。
ここは広くて下が芝生みたいだし心地いい。
セブンのシーフードヌードルをデカくしたみたいなやつ、汁が少ししょっぱかったけど美味しかったです。
{C07AAAA7-23A2-4A67-8E8B-12022FDE5C7F}



周回ルートなので、帰りは別の道です。
こっちの道もなかなか景色いいじゃないか。
{22730F30-22E7-4D6F-8C18-5781166436FF}
 
小四阿山というのを巻いて行きます。
{CDBFEBA3-2C72-4FB2-9538-ED465EF50BCC}

プチ藪漕ぎ。
クマザサって、熊が身を潜めてる笹だからってホント⁉︎
{795DD4EB-C934-414E-AE48-15A2DBC205F5}
 
気持ちの良い白樺の林歩き。
{AFA96EB7-FE4D-476A-9EA3-AE34BACF5206}
 
おう、こっちのルートは渡渉もあるのか。
{778DA867-FCA7-4F42-A734-4B6E20B442BC}
 
牧場の脇を通って
{913E2207-7B0E-4145-B6B0-DC21EBB03D80}
 
車道に出ました。
{A530BCEA-4923-473F-B156-64A11825233A}
 
登山口はもうそこです。
{611EC528-77CE-4428-8DB8-03EEEA4CF0CB}
 
登った2つのピークをバックに。
{5C194F44-D6EE-4EC5-9420-722D836C5C7C}

13時55分下山の、トータル5時間半くらいでした。
 
 
 
牧場の売店があったので。
なかなかマッタリしてましたよ。
{255AF007-0BD8-478F-B28E-9DA69C1BF2D6}
 
うさぎさんいたけど、全員に逃げられた(^q^)
{9741F488-7122-4193-AF63-DDD8EC66D397}

羊さんは人馴れしてますね。
{9EFCC7BD-9F8E-4FED-B52E-7545FABDD395}

 
 
お風呂は登山口からクルマで10分の、菅平プリンスホテル500円。
内湯だけですが、アルカリ泉の温泉です。
貸切でゆったり浸かれました。
{6E673AE9-5E25-4707-AC92-817EB5DA5220}

 
 
今夜は道の駅オアシスおぶせに車中泊。
明日まで天気良いみたいなので、6日連続登山、行ってみますか!
…ムリかな?
 
 
本日の出費
食費1682円
入浴500円
雑費1725円
入山料200円
トータル3607円