キャンプ場でだらだら、山道具紹介〜調理器具編〜 | ミクと登る日本の山

ミクと登る日本の山

仕事を辞めて日本百名山巡りの旅!
2017/4/8に出発。
2017/11/17に完登しました!

浅間山に行く、と意気込んでいましたが、天気が悪くなるの忘れてました^^;
今日から3日間崩れる予報…


雨が降る前にやりたいことがあります。
長野県の箕輪町にある樽尾沢キャンプ場。
無料で、予約等もいらない素晴らしいキャンプ場です。

ここへ来た目的は、最近コッヘルをまともに洗えていなかったのでそれらを洗うためと、クーラーボックスの中の腐りかけの野菜たちをなんとか消費するためですw
買うのはいいけど、一度には使い切らないんですよね。
道の駅じゃあまり大々的に自炊できないし…

バイクの先客が1名。
{E101EAA4-45A9-47EA-96F7-BF4A057DC85A}

草原の中にポツンと立派なシンクw
水は飲用ではないとのこと。
{6710A7C0-5413-4519-B6B0-5D938742E45D}

トイレもあります。
{6CD7C534-54F5-4050-96D7-7BCC80576439}

下の方には公園が。
{91FB79A2-6A5F-40D2-B754-1FB1E1FC0A29}

川がすぐ側を流れています。
{AAA005E6-C3E8-4264-A3C4-B03607FD5080}

{77F80B0D-6A68-4A4B-9836-2986A6A8CB98}


川の対岸にもテントサイトが。
こちらにも1組テントを張ってました。
{C833302E-69BB-4591-AFD4-C078CAC096BE}



天気が良ければテント張って一泊したいところですが、今日はお昼ご飯だけ。

ついでに山に持って行く調理器具の紹介でもしますか。
いつも調理器具はこのオレンジの袋に入れています。
{C5B83F2D-8AAC-4CDD-934E-08662EB182D6}

出したらこんな感じ。
左からコッヘル(鍋)にウィンドスクリーン(風除け)、マグカップ、ランチョンマット、お皿。
日帰りの時はランチョンマットと皿は置いていきます。
{29AFF929-AC2F-4DF7-AE9A-E46C374B5679}

コッヘルの中はこんな感じ。
マトリョシカ式にいくつも収納できます。
これをスタッキングと言う。
鍋はスノーピークのトレック1400、トレック900の2つ。
日帰りの時は900だけ持って行きます。
あとはOD缶にアマゾンで買った中国製のシングルバーナー、ファイアスターター(火打ち石)、百均の折りたたみフォークです。(メインのカトラリーが折れてしまったため)
{622A8703-B513-458F-8503-6EF0B3D0E60B}

バーナーは1000円以下の安物ですが、小型で火力も強いし、すごく重宝してます。
アマゾンでの評価も高く、オススメです。

ファイアスターターはバーナーのイグナイターが故障した時の保険。
マッチやライターと違って濡れても使えるのが便利。
富士山と白山で活躍しました。

実際使う時はこんな格好になる。
ウインドスクリーン、使わない人結構いますけど、熱効率が全然違いますよ。
{0A3ACA47-8C45-4B88-A283-C9A100C79F69}

テント泊で生物扱う時はこれらも持って行く。
百均のまな板にモーラナイフです。
ナイフは一度研いであります。
{2C81EFB9-8269-4E88-BD2A-10A2B0819373}



さて、今日は焼きそばです。
麺より野菜のが多くてヘルシーだね!
上の物体は目玉焼きのなりそこないだw
{0AB79009-DE0E-4BFD-A4B3-C7BADE24398A}



食べたら周囲を車で散策。
これはキャンプ場のすぐ上にある箕輪ダム(もみじ湖)です。
そう考えたらあのキャンプ場、あまり水場には近づかない方がいいかもしれませんね。
{1BFE9558-B87F-4021-810D-0E857A2A50C4}

こちらがキャンプ場方面。
{3508467F-4A1B-49CD-86F5-CE55C548567F}

重力式コンクリートダムだそう。
巨大な建造物って、なんかゾワっとするよね。
{05837232-4347-4BFD-BE63-2EB077E1A2CD}

鯉がゆうゆうと泳いでいました。
{3AC0971F-6199-4CBC-9805-24AF358204AB}

下流の方に行くと遊歩道との案内。
運動してないし行ってみますか。
{D8C723C3-973A-4F22-ACDC-9CF06DC0F484}

え、これ道だよね?w
{8FAC0E71-0010-49E2-A615-F5AFF4EF6276}

さわやかどころか藪漕ぎぽかったですがw
{BA4537F5-99B2-477C-88C0-FDE65DAAFCBD}

橋。
{38A3D36C-08DB-4FC6-A2CB-DC7C975A8DA2}

ダムの下流のにしては綺麗な川です。
蛍が居るのも納得。
{63BCDE76-BE56-4B48-90E4-7BD980E0FE87}

もうちょい行ってみるか。
{6380C922-FF4F-45F6-A7AE-07DE15B158B2}

近道、道ではないただの斜面だったw
{A7E11064-D8CE-43D1-A482-ABFB62B3863C}

コスモスって時点で何もないことはわかってたんだ。
ただ、頑張ってここまで来たのはトイレが無いか期待したから。
なんかさっきからお腹がゆるいんだよー。
さっそくアタってんじゃねーかwってツッコミは後にしてくれ(;ω;)
{8BC89CBF-3C52-40BC-9B9B-8252979EF595}

キャンプ場へ戻りトイレでスッキリ。
水洗で思ったより綺麗でビックリした。
スズメバチの先客がいたのにはキモを冷やしたがね。

せっかくなので3時のオヤツまでだらだら過ごしました。
{5B30FCE1-51E1-48DF-945F-5E913664E707}



お風呂は移動して、みどり湖の田川浦鉱泉500円。
単純温泉の循環の大浴場と源泉掛け流しで湯の華まみれの冷泉小浴槽がありました。
シャンプー1個と石鹸2個しかないので仲良く使いましょう。
{10BDDA8D-7FBA-4850-AC4E-CA1FF890ED84}



今日は道の駅小坂田公園で車中泊。
浅間山へ行く道中に霧ヶ峰って百名山があり、結構簡単だそう。
先にそっちを登るかもしれません。
ま、しばらくは足止めですけどね。



本日の出費
食費1844円
入浴500円
トータル2344円