雨の日窓にヤモリが張り付いていました。

 

 

この家に引っ越してはじめて見ました。

 

 

ヤモリはビックリですが、見かけると縁起

 

 

がいいとか『金運アップ』『幸運アップ』

 

 

と言われているんですね。

 

 

 

 

うちにきて2年半くらいになるモンステラ。

 

 

最初は、沢山の新芽が次々出てきましたが

 

 

ここしばらく新芽は出ていなかったので、

 

 

成長は終わったと思っていました。

 

 

最近になってまた新芽が出ていました。

 

 

 

良い方の縁起や植物のちょっとした変化が

うれしいと感じます。

 

 

 

私が、片付けを始めた理由は『運気アップ』

 

 

とかではありません。

 

 

昨年から悪いことが重なり、正確に言えば

 

 

次から次と・・・

 

 

 

今年の春、決定的に悪い出来事があり、

 

 

体調を崩して鬱っぽくなっていました。

 

 

仕事にも行けなくなり、休んで・・・

 

 

最初は無気力で何もする気が起きなかった。

 

 

勝手に泣けてくる。

 

 

考えもどんどんマイナス思考に・・・

 

 

そんな日を何日も何日も過ごして、

 

 

ある日、無心で片付けを始めました。

 

 

引っ越しを機に家具などの大きいものを

 

 

処分したので、ある程度モノを減らした

 

 

状態からのスタートでしたが、それでも

 

 

まだまだ甘かった。服は何回かにわけて

 

 

沢山処分しました。

 

 

無心で片付けているうち、心がふっと軽く

 

 

なるというか、頭の中が整理される感覚が

 

 

確かにありました。

 

 

何と言い表したら良いのか言葉が浮かばない

 

 

のですが、ほんの少しだけ

 

 

『片付けの先が見えた』ような気がしました。

 

 

今日また違う新芽が出ていました。

 

 

 

 

 

片付けたから幸せになったとか悪いことが

 

 

起きなくなったとかはないです。

 

 

現在進行系で忘れた頃に、嫌なことが

 

 

起こります。

 

 

ただ今まで悩んでいたことを、少しずつ

 

 

手放してラクになれるようにはしています。

 

 

無心で片付けてた時の方が、片付けは

 

 

進みました。

 

 

これはあとで、保留でとよくしてしまい

 

 

ますが、一つだけわかったのは片付けは

 

 

ある程度一気に進めたほうが絶対に良い

 

 

ということ。

 

 

何もないのが一番ですが、私は平穏に

 

 

過ごせる時はわりと片付けを後回しに

 

 

しがちです。

 

 

そうならないために、もっと片付けたい。

 

 

進んでいきたいと思います。

 

 

 

片付けの、その先を目指して・・・

 

 

 

よろしければポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます。