何週間か前に、外国人に日本語を教える資格を取る目的である学校に入学しました。日本語を広めたり、日本語教師を育成する事にとても力をいれている学校です。本部はLondonにあるけれど、今の生活は壊したくないので、通信教育に応募しました。お仕事しながら、あいてる時間を使って、出された課題に答えて、それを提出していくというもの。課題を全部クリアすると(約6週間はかかるらしい)London の学校で、実際に外国人に日本語を1週間教える、教育実習があります。


好きな事をやらせてもらっている今の生活に不満はないけれど、先の事を考えるとやっぱり少し不安になったりも。大好きな馬をずっと続けていく為にも、自分ができる事を増やしていきたいなと思って決めました。せっかくの語学力ももったいないしね。そして今日早速、課題と共に教科書が2冊送られてきました。


ちょっと目を通してみると...。とても難しそう。当たり前だけど、漢字ばっかり。先が思いやられます。