ふううう、またまた、自分の次のステップについて決めなくちゃいけない事がでてきました。久々に、また、迷ってます。何を迷ってるかというと、うーん、色々と。しいて言えば、全部。馬がかかわってくると、自分にとって馬は多分ほぼ全部にいたるから、だから馬で迷ってるとなると、全部が見えなくなってる気がする。ついでにこの国は天気が悪いから気分も落ち込む。寒いし、どんよりしてて、考え事してると急に寂しくなったり、いろんな人に会いたくなったり、なぜか涙もろくなってみたり。訳わかりません。



というのも、今お世話になっているRiderさんは、小さい頃からずっと馬しかやってなくて。まだ30歳だけど、ずっと馬をやってきた事には変わりなくて、あんまりお金にはならないし、でもものすごい肉体労働で、雨の中の作業や、朝から晩まで動きっぱなしな生活に少しうんざりしているご様子。馬をBusiness としてやるのに限界を感じてきたとか。だから馬は一度置いといて、他に何か新しい事をやりたくなったらしいです。何かというと、Dentistry.しかも、馬のではなく、人間の歯に興味を持ち始め。それを聞いたときは、おいおい、かんべんしてよ、というのが本音。もちろん何の資格もない為、研修生として始まるわけで、ぜんぜん家にいない。という事は、ぜんぜん乗ってるところを見てもらえない訳で。それはやっぱり最初の話と大分条件が違ってくるよね。



馬しかない生活なんて、自分にとっては憧れそのもの。でもそんな生活に縛られるのはもう嫌って思って、それで全く未知の世界を選んだ彼女の決断、今ではかなりRespectしています。自分をしっかり持っているからこそ、そんな思い切った決断ができるのだと思うし。ちょっとそれってかなり自分勝手!!と最初は思ったけど、でも何かを本気でやりたいって思ったら、ちょっとは自分勝手にならないと。Riderとしても、Trainerとしても前からかなり尊敬していたけれど、今回の事がきっかけに、人としても尊敬すべき要素を沢山持っている人だなと思いました。そんな人の下で働かせてもらえて良かったと。すごいなあなんてのんきな事を言ってる場合じゃないのです!!自分も、自分にとってのベストな決断をしなくちゃいけないなって。



でもま、ここまできた自信っていうのはなかなかすごいもので、またちゃんと自分の道を見つけられる...かな?見つけてみせます!!はあああ、なんで馬が自分にとってこんなにも大事になってしまったのか。いつからだろ。大事だから、こんなに悩むのだけれど。誰か何とかしてーーー。でも自分でなんとかするしかないのはもういくらなんでもわかってます、はい。


という訳で、新年早々考えさせられる事が多く、決して賢くはないので少々頭の中がパニックですが、この際悩みまくって決めたいと思います。結構なやんだ結果、選択肢を2つに絞ることには成功。あとは、どっちをとるか。