昨日で5頭の馬をもつのも残り約半分。馬と付き合うのって、やっぱり大変だなーと思う事が沢山起きた一日でした。





ハプニングその1.


朝は普通だったのに、お昼ごろマウスに乗ろうと思って行ったらほっぺがかなりはれていて少々パニック。

そうでなくても歯が悪いマウス。最近は特に食べるのも遅くなってきてて心配してたやさきの出来事。乗るのはもちろんやめて獣医さんを待つ。




ハプニングその2.


世話をしているうちの一頭に思い切り蹴られる。吹っ飛び、地面に倒れ、そのままちょっとの間動けず、息できず、声も出せず。右胸とお腹を蹴られてちょびっと内出血。倒れた時に打った腕と腰も少々痛い。ま、これだけですんだからよかったけれど。




ハプニングその3.


ずっとはこうしていて調子が悪かったり、少し調子を取り戻したりをかなり長い間繰り返していた友達の馬。でも最近はかなりひどくはこうしていて、昨日獣医さんと一緒にもう一度はこうの具合を見る。やっぱり痛々しいし、よくなる見込みもないので、処分する事を彼女は決意した。色々考えた上で出した結論だから、やっぱりそれでいいのだと思う。でもやっぱりとても悲しい事だな。




自分の馬を持ったり、馬と一緒に生活をしていると心配事気苦労は耐えないし、怪我だって良くする。いつかはくる別も避けられない。それに加えて肉体労働だし寒さと水仕事で手は荒れ放題。働く時間は長いけどかなりの安月給だし。プラスずっと外だから焼けてお肌にも悪い。





...それでもやっぱり一緒にいたいって心からそう思う人達が、自分を含めこんなにも多いのはやっぱり馬たちがとても魅力的な動物だから。共有する時間の全てが楽しい訳ではないけれど、辛くて、もう嫌だ~!!ってなる時だってあるけれど、そういうのも含め、やっぱり好きで離れられないんだろうなあ。




マウス以外の馬達とも時間を過ごせる残り5日間。考えさせられる事も多いけれど、とっても大事な時間になりそうです。