はああ、みんな、大学の最後の年になるといやだーーと言いながらがんばっているのが卒論?とかいう奴ですよね、確か。


シルも、あっという間に三年生。学生最後の年に突入してしまいました。今は、早く卒業していってすごく思うけど、でも卒業できるかできないかがかかっているのが、そう。Dissertationというやっかいな物があるのです。シルがやっているコースはEquine Scienceといって、馬の事を勉強するけど、一応Science,つまり科学なわけでして。最後の一年を使って、自分で実験を企画して、それをやって、発表しなければならないのです。今はその準備でなんか忙しい。自分のやりたい企画に似ていたり役にたちそうな他の,もう発表された企画を調べて、読むでしょ。それで、自分のはどういう風にすればいいか、その企画には何頭の馬が必要で、何を元にデータ収集して、とか。もう、考えただけで頭痛くなっちゃうよー。


でもま、悩んでる時間があったらとりあえず色々調べて、ちょっとでもまとまった形に進めていかないと、卒業前までに終わらないからね。

ちなみにシルは、Comparison of Symmetry in Elite Dressage Horses and Non-elite Dressagae Horses.というのをやろうと思っています。体のつくり、筋肉のつき方などは、生産が目標にしろ、馬場や障害、競技に出るためのレベルアップを目指すにしろ、左右対称なのが理想です。そこで、馬場ようの馬達の中でもレベルによっては左右対称な度合いが違う...はずなので、体の部分を測って、比べて、記録して。違いがあってもなくてもそれを説明して。まあ、そんな感じでなんとかやってみるつもりです。馬を使うにもオーナーさん達に頼まなければならないので、まだ本当にスタート地点。難しそうだけど、新たな発見につながれば、と思い頑張ってみます。ので、最近ブログ更新してないなーと思ったら、ああ、ちゃんときっと勉強してるんだろうと、暖かく見守ってやってください☆