【ダイエット失敗】3月中にマイナス4kg達成ならず | shirrotaのブログ

shirrotaのブログ

2032年に毎月20万円のセルフベーシックインカム(不労所得)を目指して投資中。

ダイエッターのShirotaです。

 

1ヶ月でマイナス4kgを目指してダイエットをしてきましたが、残念ながら目標達成にはいたりませんでしたえーん

 

ただ、もともとの目的だった「スーツを着る」は何とか達成できました。

 

おなか回りも太もも周りもある程度余裕をもって着ることができました爆  笑

 

体重は目標値には届かなかったけど、脂肪が落ちて、筋肉がついて、細くなれたのかなと思いますニコニコ

 

 

結果

 

4週間のダイエットの成果は -2.0kg でした!

 

< 4週間の結果 >

体重: 71.2kg → 69.2kg 

体脂肪率: 24.3% → 23.1%

基礎代謝: 1509kcal → 1483kcal

体水分率: 52.2% → 52.8%

 

4週間で、体重、体脂肪率と体水分率はすこし改善、基礎代謝は少し悪くなりました。

 

今回は残念ながら目標達成できませんでしたが、6月にマラソンがあるので、引き続きダイエットは続けていきたいと思います!

 

 

 

下の文章は、ダイエットの方法で、3月6日の投稿と同じ内容になっています。

 

方法①

あすけんで栄養&カロリー管理

 

アプリを使い始めてわかったのが、摂取カロリーが設定値を毎日超えていること!

 

 

この日は278kcalのオーバーでした。

 

下のグラフは2月の平均値になるんですが、エネルギー、脂質、飽和脂肪酸、塩分が過剰という結果に…

 

ダイエットしているつもりでしたが、口だけだったことがわかりましたガーン

 

 

脂肪1kg落とすには約7,000kcalが必要だと言われているので、4kg落とすためには、28,000kcalが必要。

 

4週間で痩せるとすると、一日1,000kcalを減らさなければいけない計算に。

 

あすけんを使って、摂取カロリーと消費カロリーを記録しながら、日々のダイエットを管理していこうと思います。

 

方法②

運動の頻度を増やす

 

これまでは週1~2回のジムに通っていましたが、今月は週3回を目指します!
 

筋トレで狙うのは、基礎代謝のup です。

 

筋肉をつけて基礎代謝をあげることで、日々の消費カロリーが増えるので痩せやすい体になります。

 

また、ジムに行くと周りに頑張っている人がたくさんいるので、モチベーションの維持にもつながるかなーと期待しています。

 

 

方法③

サプリと水

 

楽天セールでたまたま見つけたので、サプリを試してみたいと思います。

 

運動する前に飲もうと思っているので、忘れないようにしないと…

 

 

 

また、Fitdaysという体組成計と連動したアプリを使っているのですが、どうやら体の水分量が少ないみたいなので、水分摂取量を増やしてみようと思います。

 

 

体組成計は3000円くらいで買えるし、アプリも無料で使えるので、お手軽に体重や体のことを管理したい方におススメです。