こんにちは。
白柳蘭子です★

長らくワーママをしてきましたが、このたび主に健康上の理由で退職し専業主婦になりました。

都内在住、3児のママです。

お父さん(長男)…私立大学附属校在学。高校生。医学部目指して、通塾中
お父さん(次男)…難関私立中高一貫校在学。中学生。
お母さん(長女)…私立小学校在学。中学受験予定。


教育費にお金がかかりすぎていますが
退職して、収入がなくなった分を投資でカバーしたいなと奮闘中。

働いてた頃の年収の半分の利益を上げるのが目標です飛び出すハート



こんにちは

蘭子ですハート




私は子供が3人いるのに

教育費が人生で1番かかる時期に

仕事を辞めて専業主婦になりましたアセアセ



身も心も疲れ果てて、これ以上は続けることができませんでしたゲロー




それでも我が家がいま何とか生活できていて、

子供たちの教育も、不自由なくさせてあげられているのは、

教育費を祖父母が援助してくれているからです。







教育資金贈与。



3月15日までに信託銀行にエビデンスを提出しなければいけないので、今日はその手続きをしてました。


3人分あるので夫と分担してやってます。
私は2人分。
(夫の方は確定申告も大変なので。)


必要な証憑が足りないものがあって、結局今日は全部終わりそうにありませんチーン






我が家の長男は医学部志望。
しかし、この子は地頭的には中の上〜上の下くらいなので、
国公立から最初から考えてません。


医学部専門塾で頑張ってはいますが、
何とか私大なら引っかかっりそう、という位置です。


だから、数年後には、
MAX5000〜6000万の教育費の支出が予定されてます。
さすがにここまでかかるとなるとお金のことが心配ですが、
義母が「息子(夫)が医学部入った場合に備えて貯金してあった分がそのまま残ってるから、それを使ってくれたらいいわよ」と言ってくれました。

おかげで、子供がやりたいことをやれるように背中を押すことができます。

(夫は学生時代、模試で全国トップクラスの成績だったので、義母としては医学部に行って欲しかったみたい。
しかし、夫は残念ながら医者には興味がなかったのです)



これがなければ、どんなに心身ともに限界でも
私は、仕事を辞められなかったな。
そして、最後には本当に何らかの病気になっていたと思うゲッソリ
ワーママの生活は本当に過酷ですから。。


ありがたい限りですちゅーちゅーちゅー


ではまたね立ち上がる