最近大麻のニュースを毎日見る。

いまごろようやく問題として取り上げられた。

以前から気になっていたのは、インターネットではファッション情報の記事に

グミのことを不安症の人にすすめていたり、それが楽天でだって買えることも分かっていたし、

割と近いところから大麻を語る人が増えてきていたことだった。

体験者は嬉々として話す。

警察官の幼馴染に久々あったときにその話をした。

「ふーん。俺の管轄ちゃうし。」

警察官さえ興味なさそうな話題だった。

 

歌舞伎町では依存症からのオーバードーズが流行っているらしい。

依存症。

遠い話ではない。

私も多かれ少なかれ依存症だろう。自覚している。

一人で生きていくための、パワーストーン、エンジェルカード、龍の置物やたまにいく神社で背中を押してもらっている。

大麻や、薬には興味がない。

一時的な快楽では自分を救えないから。

私が勧めたいのはフラワーエッセンスだ。

ゆるやかに、いつの間にか穏やかな自分に変化していることに気づくかんじ。

快楽こそないけれど、より現実的で副作用はないと思う。

依存症の人が求めているものとは違うかもだけれど。

依存症の人、というと千差万別だけれど、確かなものを探している。

依存症の人に必要なのは自信なのではないか。

私にとって、私のうつ病を患っている友人、派遣社員だったころの同僚達に関してはそうだ。

自信があればどこにでも行き、今いる場所に自分の根をはることができるのではないか。と思う。

今度フラワーエッセンスを買いたくなったら「自信」に関するものをトライしたい。