皆様、こんにちは!

最近は急な雷雨が多く、

不安定な天気が続きましたねアセアセ

いかがお過ごしでしょうか?



今週のブログは、甥っ子と夏を満喫している

もも組担任 宮がお届けいたします!照れ



さて、今週のブログでは、

私が担任を務めております

🍑0歳児クラス もも組🍑が

大好きな遊びや活動をお届けしていきます!




サムネイル

絵本読みタイム


活動の始めに、絵本読みタイムを設けています。

この時間では、絵本やフラッシュカードに

取り組んでいます!


入園当初はじーっと見つめるだけ

という事が多かったのですが、

最近では、

絵本自体にとても興味を持って見るようになり、

「きゃはは!」と笑ったり、

手を伸ばしたり拍手をしたりしながら

見てくれるようになりました!




また、

最近では、真似をする事がとても上手になり、

職員が読み聴かせの中で行った事を

一緒にやってくれるようになりました!


『おはようサラダ』という絵本を読んだ際には、

寝ている野菜を起こすシーンがあるのですが、

「起きてー!」と野菜を触ったり、

絵本を揺らしてみたりする姿がみられて、

とても可愛らしかったですおねがい



読み終わるまでしっかりと集中して見る事が

出来て、素晴らしい成長です!キラキラ

これからも色々な絵本を

一緒に読んでいきます立ち上がる





サムネイル

感触遊び・感覚遊び


続いては感触遊び・感覚遊びです!

感触遊び・感覚遊びでは、

色々な感触や匂いなどを楽しみながら、

五感を育むねらいがあります。


触る事や持つ事が大好きなもも組のお子さま方!

活動の中では、

そんな五感を育む事が出来る事を

意識しながら、

色々な物を使って遊んでいます!


本日は3つの遊びをお見せしていきます。


​氷遊び

1つ目は、氷遊び!

氷遊びでは、

触った時の冷たい感覚や感触を楽しんでいます。

初めて遊んだ時には、

冷たい感覚に驚いた表情をしたり、

ツルツル滑って「持てない…」と

苦戦したりする姿が見られたのですが、

慣れてくると両手を使って

上手に持つ事が出来るようになり、

冷たさにも慣れて感覚を

楽しむようになりました!爆笑




​卵パック遊び

2つ目は、卵パック遊び!

卵パック遊びでは、氷遊びと同じ様に

触った時の感触と、音を楽しんでいます。


指先が少しずつ器用になってきて

卵パックの先端部分も上手に

掴めるようになりました!

また、パリパリという音が大好きで

ギュッギュッと握りながら音を出したり、

中に紙を入れてシャカシャカという振った時の

音を楽しんでいます音符




 匂い遊び

3つ目は、匂い遊び!

匂い遊びでは、嗅覚を刺激しながら

匂いを嗅いで楽しむ事を行っています。

先週初めて行ってみたのですが、

みんな興味津々な様子で嗅ぎに来る姿が

ありましたよ!

人気だった匂いは、バニラビーンズでした!🍦

甘い匂いに「へへ!」と笑ったり、

思わず口が空いてしまったりする

お子さまもいました!笑




感触遊びを通して、指先が器用になったり、

自分で考えながら遊んだりと、

日々様々な成長が見られます!

これからも、

色々な感触・感覚遊びに挑戦していきますニコニコ





サムネイル

運動遊び


最後は、運動遊びです!

入園当初は、

ハイハイやずりばいをしていたお子さま方。

しかし、この4ヶ月間、色々な活動を行う中で

「歩きたい!」という気持ちが

だんだんと強くなり、

今では歩く事や伝い歩きをする事が

とても上手になりました!爆笑


職員を見つけると、「待ってー!」と

にこにこ笑顔で追いかけてくる姿が、

とても可愛らしくて嬉しいですピンクハート



そんなもも組は、運動遊びが大好き!

色々な運動遊びの中でも、

トンネル遊びが大好きです口笛

初めの頃は、不思議そうに中を覗いて

「ちょっと怖い…」と後ろに下がり、

通ろうする姿が見られませんでした。


しかし、回数を重ねていくうちに、

お子さま方から興味をもってくれて、

今では楽しそうに何往復もするように

なりましたよニコニコ



他にも、トランポリン・跳び箱・坂道など、

運動遊びを通して、色々な活動を行っています!

どの活動も、コツを掴んであっという間に

出来るようになってしまう姿に、

毎回驚かされます!びっくり

これからも、たくさん体を動かして

遊んでいきます!




最近のもも組の様子、

いかがでしたでしょうか!


活動の中でたくさんの成長を見る事が出来て、

本当に嬉しいです!

これからも、もも組の好きな事を見つけて

一緒に楽しんでいきますうさぎのぬいぐるみ


では、また次回のブログでお会いしましょう歩く



by もも組担任 宮