皆さま、こんにちは☀️

入園、進級してから4ヶ月が経ちました。

お子さま方の成長の早さに日々驚いております!


楽しかったお出かけの話や

驚いたこと、美味しかった食べ物など

様々な思い出話を聴くのが

最近の楽しみの1つになっています🙌


今回のブログは、

一時保育担当&くり組副担任

赤間がお届けいたします😊



写真は一時保育を利用してくださった

お子さまとの一枚です📸




さて、今回は23日(金)に行われる

「夏祭り」に向けた

製作の様子をお届けいたします!



皆様は、

夏祭りの食べ物と言うと何を想像されますか?


今回の製作は、

美味しそうな物がたくさん登場します!

早速、覗いてみましょう👀


ポップコーン製作🍿


初めの製作は映画館でもお馴染みの

ポップコーンです🍿


ティッシュをちぎり、丸め、

絵の具がは入った袋を揉んでいくと…





美味しそうなポップコーンの完成です✨️

袋を揉むのが楽しかったようで、

お子さまの笑顔も弾けていました🤗



綿菓子製作☁️


続いての食べ物は、綿菓子製作です!

ふわふわの綿に触れると、感触に驚いたのか

とろけるような笑顔のお子さまが

多くいました(*^^*)




この白い綿に色鉛筆やクーピーを

茶こしで削り、

自分の好きな味に仕上げましたよ!




全体に色を付け、混ぜ、

袋に入れたら完成です!

どの味にしたのか、お子さまに

聴いてみてください☁️


チョコバナナ製作🍌🍫


最後の製作は、みんな大好き!

チョコバナナです🍌🍫


紙粘土で作ったバナナに、

茶色の絵の具でチョコレートをかけました。



チョコレートをかけた後は、

スパンコールで装飾をして完成です!



ツヤツヤのチョコレートがかかった

チョコバナナに職員もお子さまも、

「美味しそう~💗」の言葉しか

出てきませんでした!!




この製作を通して、夏祭り当日が

待ち遠しくなりましたね🏮

4月、5月の頃に比べると、

指先を上手に使い、

製作を楽しむ姿が多く見られました!

お子さま方が製作した食べ物の屋台が

出るのが楽しみです😋


サムネイル

🌟​おまけ🌟


夏の虫といえば、

カブトムシ、クワガタムシ、蝉、などなど

たくさんの虫がいますね!


なんと!

どんぐり保育園にも夏の虫が

やってきてくれました✨️



遊びに来てくれたのは…


クワガタムシです!

かき組担任の合田が持ってきました!


普段から朝の会などで、

虫のフラッシュカードに

触れているお子さま方は

カードに描かれた虫が目の前に現れると

目をまん丸にしたり

不思議そうにしたり、

ちょっぴり嫌そうだけどじっと見つめたり…🌟




ごはんのゼリーをあげ、

とても満足気な表情をしていましたよ😊



この夏はクワガタムシと一緒に

楽しい思い出を作っていこうね☀️




今週もよろしくお願いいたします😊


by 一時保育担当&くり組副担任 赤間