皆さま、こんにちは☀️

いよいよ7月に入りました🌴

暑い毎日が続いていますが

いかがお過ごしですか?

保育園ではプール日和が続き、お子さま方と

暑さに負けず毎日楽しく過ごしています!


今回は、一時保育&くり組副担任

赤間がお届けいたします😊



写真は一時保育のお子さまとの写真です📸




さて、今回は七夕特集です🎋

7月5日に行われた七夕集会をご紹介する前に

七夕製作の様子をお届けいたします🌟


七夕製作🎋~もも組編~


0歳児クラスのもも組さんでは

花紙をくしゅくしゅと丸めて、

彦星と織姫の

お洋服を作っていましたよ👘



くしゅくしゅと潰れる感触を楽しみながら

製作を行っていました☺️


仕上げは目のシールを一緒に貼り、完成です!



徐々に指先を使うことが上手になりました🙆‍♀️

素敵な製作ができましたよ✨️


七夕製作🎋~くり組編~


1歳児クラスのくり組さんでは

透明のコップにお絵描きをしました!



歪な形に苦戦しながらも、

ペンを器用に動かして

可愛いお洋服の柄を描くことができました✨️


仕上げに、目印の着いたところに

お顔のシールを貼り完成です🌟



指定した場所に貼ることもできるように

なりました👏


七夕製作🎋~かき組編~


最後は2歳児クラスのかき組さんです!

かき組では、筆を使い

綺麗な着物を仕上げましたよ🙌



そして、彦星さんと織姫さんの顔を

ペンで描きました🖊

個性豊かなお顔が描けたね😊


七夕集会💫


7月5日の七夕集会では、

スケッチブックシアターにて、

七夕のお話を聴きました。

真剣に話を聴く姿がとてもかっこよかったです!



お話を聴いたあとは七夕クイズに挑戦です!

七夕の日はいつ?

短冊を飾るのは?

などなど…

職員にとっても学びのある1日でした🎋


クイズ後は短冊を笹に飾り、

集合写真を撮りましたよ📸



実は…

今回の笹は、城山熊野神社の鎮守の森から

取ってきたものを使用しました。


森への散歩の際にも笹がある!と

お子さまから声が聞こえてきました👂

自然豊かな園だからこその体験です✨️




神様がいる生活

体現できたことが嬉しく思います。

みんなの願いが叶いますように💭



七夕給食🌟


集会後の給食では…なんと!

可愛らしい盛り付けの

七夕そうめんがお子さまの前に登場しました✨️

写真をご覧ください!


コーン →天の川

ツナ    →彦星

トマト →織姫

オクラ →星

をイメージして

調理員が盛りつけをしてくれました😊


お子さま方の表情も自然と笑顔に

包まれました☺️

いつも素敵な給食をありがとうございます!


先週のブログでは調理員との

対談が記載させています!

ぜひこちらもご覧下さい🤗




サムネイル

🌟​おまけ🌟


7月6日に第2回赤ちゃん広場が

開催されました!

活動内容は短冊製作と水遊び!




ご参加してくださった皆さま、

暑い中ありがとうございました🙌



随時、園見学も受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください📞

TEL:03-5918-9281

※ネットでも受け付けております。

   ホームページをご覧ください。

鎮守の森どんぐり保育園HP





汗ばむ陽気が続いております。

しっかりと水分補給を行うことを

努めてまいります!

今週もよろしくお願いいたします😊


by 一時保育&くり組副担任 赤間