皆さま、こんにちは☀️

湿度も気温も高く梅雨らしい天候の日が
増えてきていますね。

少しずつ暑さに体を慣らし、
夏に向けて準備していきましょう✊

今週は、ホットヨガ効果で
代謝が上がり毎日滝汗をかきながら
自転車通勤をしている
くり組担任 福島がお届けします♪






​梅シロップ作り第2弾🎵



さて、当園では夏の暑さに備え、
先週に引き続き梅シロップを作りました♪

今回は、
坂口和歌子先生をお招きし
梅シロップ作りを
レクチャーしていただきました!




とてもお優しい雰囲気で接してくださり
お子さま方からも大人気でした🥰




​イベントも行いました!


更に…‼️

今回は、地域の方にも素敵なイベントを
体験していただこうということ
一般の方もお招きしました。



自分たちよりも小さな赤ちゃんに
興味津々なお子さま方も…🤭



まずは、エプロンと三角巾を着用し
手を消毒して準備バッチリで、
作り方を教えていただきました!


  ​梅はなぜ、夏バテに効果があるの?




作り方の説明をしていただき、
梅についても学びました!

梅には、
 疲労回復効果 食欲改善 食中毒予防 など
様々な体に良い効果があるそうです!

梅についても学べたところで、
早速、梅シロップ作りをスタート▶️





先週、お子さま方が協力して準備した
梅と氷砂糖を瓶に入れ、リンゴ酢を入れて…と
各クラスに分かれてそれぞれの梅シロップを
作成していきました☀️




昨年度は嫌がっていた、
お子さまも自分から手を伸ばしたり
梅や食材に触れていたり…。
毎年の行事だからこそ
お子さま方の成長した姿が見られました!




​初めての梅ジャム!



梅シロップ作りを頑張ったお子さま方に、
和歌子先生が特別に…✨✨

昨年度の梅シロップの梅を使った
梅ジャムを
プレゼントしてくださいました🎁

ヨーグルトなどに混ぜると
美味しいのだそうですが、
まずは、そのままいただいてみました!




リンゴ酢が効いていて
少し酸っぱい味付けに思わず、
顔をシワシワにして
食べているお子さまがいたり
おかわりを要求するお子さまがいたり、
珍しい試食を体験することが出来ました✨

皆さまも是非、漬け終わった梅で
アレンジしてみてください😊



​和歌子先生からの宿題📚



梅シロップが完成したあとには、
和歌子先生からお子さまへ宿題のお話が!

それは…
毎日、朝と夕方に梅を回して
菌が梅に入らないようにすること!

その日で終わってしまうだけでなく、
美味しい梅シロップ作りには
まだまだ続きがあるようです😌





お子さま方にとって、
自分で作るという経験は、
食の意欲へも繋がっていき、
苦手なものも食べられるようになる…
食べたことのないものにも挑戦してみる…など
様々な姿が見られています。

この梅シロップ作りも、
お子さまの成長を促す
素敵なイベントになることを願っています。


まずは1ヶ月間、
宿題を忘れずに取り組んでまいります📝
完成をお楽しみにしていてください🎵

by くり組担任 福島