こんにちは!


春の匂いを感じる季節がやってきましたね♩


今回のブログは、

施設長 肥髙がお届けさせていただきます。




さて、今回のブログでは、

感動の生活発表会の舞台裏について

お届けしていきます☺️✨


(生活発表会については、

 こちらのブログをご覧ください!)『☆令和5年度 生活発表会☆』皆様、こんにちは!最近は、温かい日があったり雪が降ったりと、少し忙しい天気が続きましたね。いかがお過ごしでしょうか?今週のブログは、新しいコートを買うか迷って…リンクameblo.jp


前日準備から終演時まで

📷写真たっぷり📷でお送りしますので、

最後までお付き合いいただけると幸いです♩


​環境と心の準備



お子さま方が全力を尽くすには、

私たち職員の事前準備に全てが掛かっています。


見栄えはどうか…

この位置からでも舞台が見えるか…

準備物は揃っているか…



何度も入念にチェックします。

あとは当日を迎えるのみ!


そして、当日は、

お子さまを迎える前に

全職員で神社へ参拝に向かいました。



「今までの練習の成果を

 発揮できますように…」

「最後まで無事に終えられますように…」

職員によって、想いはそれぞれ。


緊張している職員もいましたが、

神様の力をお借りして

この参拝を機に気持ちの切り替えをします。


いよいよ​登園!



普段と違う雰囲気を感じながらの登園。


いつも以上に調子が良いお子さまもいれば、

中には当日独特の雰囲気を感じ取って

涙を見せるお子さまも😢



しかし、普段と違う様子で来るのも

職員にとっては想定内!

保育のプロとして

少しでも安心できるように、

少しでも落ち着けるように、

全力の笑顔と「待ってたよー!」の声掛けで

接していきます😊





​本番直前


各クラス担任が開演1秒前まで

様々な工夫をしながら

お子さま方のモチベーションを上げていきます!



ドキドキ、ワクワク。

お客さんはどんな顔をしてるかな。





(↑かき組さんは直前まで身体を動かし、

  緊張をほぐしていました☺️)


​いよいよ本番



大好きなお父様・お母様・ご家族に

温かく見守っていただきながら

舞台の上で立派にやり遂げたお子さま方。



保護者の皆様

会場を盛り上げる拍手と声援を

最後までありがとうございました。




時には笑ってくださったり

驚きの声をあげてくださったりと、

温かい皆様が居てくださったからこそ、

この生活発表会を

作り上げることが出来たと思っております。





残る今年度の保育日数は、

本日と土曜日を入れて10日間!


生活発表会を通過点として

沢山の成長を遂げてきたお子さま方なので、

残り10日間も想像以上の活躍を

目の前で見せてくれることでしょう☺️✨


進級・進学に向けて

エンジンをかけるこの時期は

毎年あっという間で儚いですが、

大好きなお子さま方に保育のプロとして

職員一同、想いを届ける期間にしていきます!


引き続き、

鎮守の森 城山どんぐり保育園を

よろしくお願いいたします。


by 施設長 肥髙