皆様、こんにちは!


最近は風が冷たい日が多いですね曇り

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

体調の変化にお気を付けください。


今週のブログは、

家族との節分では初めて鬼役に挑戦した!

もも組担任 宮がお届けいたします!照れ



豆まき集会!


先週の土曜日は、節分でしたね!

どんぐり保育園でも金曜日に、

豆まき集会を行いました!


前週から製作を行ったり

「♪豆まき」の歌を練習したりして

ワクワクドキドキした気持ちで

この日を迎えたお子さま方ニコニコ


始めに、

くり組担任の福島から節分について

説明を聴きました。


節分とは、

「季節を分ける事」

「次の日から春が始まる事」

「鬼の苦手なもの」

などの意味があることについて

教えてもらいましたよ!

みんな真剣に話を聴く姿があり、

とても素敵でしたうさぎのぬいぐるみ



説明を聴いた後には、

鬼が来ても倒す事が

出来るようにとみんなで折り紙を使って

豆を製作しました。

みんなでたくさんの豆を作る事が出来ました!


豆の製作後は、集合写真!

鬼のお面がみんな似合っていますねニヤリ



集合写真も撮り、豆まき集会も終わりかと

思っていたのその時!!!

なんと窓の外に鬼が登場!節分



鬼が部屋に入ってくると、

「いやー!」「来ないでー!」と

大パニックのお子さま方!えーんえーん

職員の後ろに隠れたり、お面で顔を隠したりと

色々な方法で鬼から隠れる姿がありました不安




しかし!泣きながらも、豆を投げたり、

ヒイラギイワシで鬼を倒そうと頑張る姿が!

怖さを堪えて、鬼に立ち向かう勇敢な姿が

とてもかっこよかったです!おねがい

ヒイラギイワシを持ったお子さまは、

「倒したい!」という気持ちがかなり強かったようで、

かなり強い力で叩く姿があり、

思わず笑ってしまいました!笑


もう少しで鬼を倒せそう…!と言う時に、

急に「♪ジャンボリミッキー」の音楽が!

すると、立ち上がってダンスを踊りだす鬼!節分



始めは「どういう事…?」とポカンとしていた

お子さま方でしたが、「鬼さんが踊ってるよ!」

と職員が声を掛けると、だんだんと一緒に

踊り始める姿も!歩く


今回どんぐり保育園に来た鬼は、

怖がらせる為ではなくて、

「みんなと仲良くなりたい!」と思って

来てくれた鬼だったのです!

最後は鬼とダンスを踊り、写真を撮って無事に

仲直りする事が出来ましたチュー



鬼と仲直り出来た後は、

豆を触ってみたり匂いを嗅いでみたりしました。

「硬いな…!」「何か匂いする…!」と

様々な感想がありましたよ星





最後は、豆の代わりに「おいり」を食べました!

甘くて柔らかくとても美味しいようで、

「美味しい!」「おかわり!」の声が

しばらく止まりませんでした!笑





給食はスペシャル給食で、こんなに可愛らしい

鬼さんライスでした!

「可愛い!」の声がたくさん聞こえたのですが、

いざ給食が始まるとお腹が空いていたようで、

あっという間に完食する姿がありました!笑



いかがだったでしょうか、今年の豆まき集会!

鬼を倒そうとするかっこいい姿や、

おいりをたくさん食べる可愛い姿、

お子さま方の楽しそうな姿が見られて、

今年も大成功でした!キメてる


来週からは、本格的に生活発表会に向けての

練習が始まります。

みんなで素敵な発表が出来るように、

頑張ってまいります!キラキラ


それでは、また次回のブログで

お会いしましょう!立ち上がる



by もも組担任 宮