こんにちは!
今週のブログは、
最近久しぶりに読書を始めました☆
くり組担任☆小原優果がお送りします(o^^o)
※最近読んでいるのは、「人魚の眠る家」です!


1人写ると1人減ってしまう
くり組のお子さま達…笑い泣き
3枚の写真を見比べてみてください(笑)



はじめましての方もいらっしゃると思うので、
少し自己紹介をさせていただきます。
沖縄県宮古島市生まれ、足立区育ち、
現在は板橋区に住んでいます(^^)
小学校2年生~高校3年生まで、
バトントワリングをしていました☆
最近、「また始めたいな…」と思い、
お子さま達と一緒になって柔軟をしています!

何か共通点があるという方は、
ぜひ声を掛けてください(^O^)
1年間、よろしくお願いいたします!

ここからは、
どんなことをやっているの?
と訊かれることが多い、
くり組の1日を紹介いたします☆



~朝の一式~
朝の一式では、
①返事
②歌
③フラッシュカード
に挑戦しています!

最初は、何かを言っても、「…。」と、
無言で私を見つめる子が多かったくり組。笑

しかし、最近は全員が手を挙げて返事をしたり、声を出して反応したりすることが増えてきました♪

だんだん保育園にも慣れてきたね(^O^)

上手に返事が出来るようになってきたからこそ、次は「右手を挙げて返事をする」ことに挑戦していきます☆
最近歌っている歌は、
♫朝の歌
♫お顔の体操
♫ちょうちょ
♫チューリップです(^O^)
来週からはこいのぼり集会に合わせて、
「こいのぼり」「こどもの日の歌」
も歌っていきます(*^▽^*)

フラッシュカードは、「動物」に挑戦中☆
少しずつフラッシュカードのやり方も
分かってきたようで…
自分が知っているカードが出てくると、
ワンワン!」と、声を発することが
出来るようになってきました(o^^o)
そんな声が上がって来ているからこそ、
「あ!そうだね。ワンワンって鳴くよね!
でもお名前はって言うんだよ!」
と、正しい名前を伝えています☆

来週はレベルアップをして、
「季節の花」にも挑戦します(^-^)
因みに、サクラ・イヌノフグリ・たんぽぽ・つくしです!
ぜひ、買い物に行くまでの道や
お出かけした際に見付けましたら、
カードを見た時にお子さまの
「これ知ってる!」に繋がると思いますので、
伝えていただけると嬉しいです♪



~森探検~
外遊びが大好きなくり組。
週に2回程度、
神社の裏の森に探検に出掛けます!

毎日行っているのが、「神社参拝」。

毎日行っているからこそ、「2礼2拍手1礼」も、一緒にやるお子さまが増えてきました!
毎日続けるって本当に大切なことですね。


森探検では、シャボン玉をしたり、「いないいないばあ」をしたりして楽しんでいます(^O^)
森に慣れてきたら、葉っぱや花の大きさ・感触・匂い等、五感を使った探検も少しずつ取り入れていく予定です!



~絹さや収穫体験~
先週の金曜日は、ママ先生の畑を借りて全園児で「絹さや」を収穫体験してきました!

実は神社の裏には、このような畑があります☆
2月には大根が植えられていました(^^)

施設長の藤村から、「絹さや」の話を聴かされたお子さまの頭の上には、「絹さやって何…?」とハテナが沢山浮かんでおりました(笑)


お約束を聴いて、収穫へ!



「絹さや」を見たお子さまからは、
枝豆!」との声が沢山上がりました(笑)
なかなか大人でも、絹さやが生っているところを見る機会がない中(私も初めて見ました。)
お子さまにとって、すごく貴重な体験になったのではないでしょうか(^^)

採ってきた絹さやは、2歳のかき組さんが、すじ取りをして、オヤツに美味しくいただきました☆

かき組のお兄さん、お姉さん、どうも有難う♪

オヤツに食べた絹さやですが、枝豆のように豆だけを食べる子が多発していました(笑)
色んな食材が出るどんぐり保育園の給食だからこそ、食育にも繋げてまいります(^O^)

だんだん暖かい季節になってきましたね☆
今週も太陽に負けないくらい元気に過ごしましょう!
今週もよろしくお願いいたします。

by☆小原優果