随分とご無沙汰しました。

気付けば2023年カキ氷夏になってましたガーン!?

 

前回のブログから2年とちょっとが経ちましたが‥

最近は、日本でも至る所でジャイアン(ニヤお前の物は俺のモノ!)が増殖。

人としてのモラルは何処へ行った?と

問いかけたくなる暗いニュースが多く気が滅入りますね。

そして追い打ちをかけるように

去年からの値上げで気持ちは更にブルーパック泣

 

”消費税ってまたあがったのアセアセ?”って位 全てが値上がり。

いや、果たして値上げって毎月するもんだったかな?凝視

 何の嫌がらせかしら?

更に増税までしやがって‥。

政府はどんだけ国民から搾取すれば気が済むのか?

日本日本て世界で何番目に納税多いんだろ?)

もし岸田くんをプロデュースする機会が有るのなら、

ドクロ悪魔の恰好で答弁させたいな。

 

この値上げでスーパーのスイーツたちもコスパが落ちたダウン

週末ご褒美でたまに買ってたロールちゃんうさぎクッキー

値上げに伴い巻きが小ぶりになり細くなったロールちゃん‥。

(それでも頑張ってるとは思うけど‥。)

特売日で安くなる事も少なくなりすっかり遠い存在に…。

 

”色々と値上がったし‥わたし達そういう事だから。じゃっ行くね!”

そう言ってプイッと背を向け

船”値上げラッシュ雷”と言う名の客船に乗り込むロールちゃん。

その中にはしれっと‥

ジュースなっちゃんやざく盛りヨーグルト達の姿も‥ガックリ

見送りの紙テープをたなびかせながら出港していく商品たち。

 ”待ってぇ~!ロールちゃんたちぃ~!手

Dr.コトーのような岸壁を走る私。

 (BGMは中島みゆきの”世情”で‥)

 (さぁ!ご一緒にカラオケ

 

”♪シュプレヒコールの波 通り~過ぎて~ゆく 

 変わら~ないを~ 値段に~求めて ~

 (大竹しのぶのようにお腹から声を出して)

 値上げの波~を止~めて 変わら~ないを 求める者たちと 戦うため~ ♪”

 

もの心ついた時からお世話になってた、ロールケーキミカエルパン

(地元のパン屋)も先々月後継者問題等でついに廃業になった。

高校の頃。昼のチャイムと同時に走って売店に買いに行った懐かしの味たち‥

 大大大好きだったのに!ガックリ

ランニングどんどん目の前から色んな物や人が消えて行く‥

 昭和はすっかり昔話になりにけり‥寂しい。

 

でも、そんな中にも希望の光は有るものだ。

ニコわたしにはまだ‥駄菓子があったじゃないか!キラキラ

そう。最近おやつですっかりお世話になってたお気にのこの子ら。

先日いつものようにスーパーの駄菓子コーナーへ行くと‥

 ”アセアセええぇぇぇぇーっ!?

深夜の結婚指輪宝石ショッピングの司会者並みに声を出してしまった。

どれも少しずつ値上がってる‥ガーン汗

ついに、この子たちにまで値上げの波はやって来たのだ。

 

あぁ、‥目の前が真っ暗だ‥‥

 

コスト増の今、企業努力にも限界が有り、

利益を上げて給与に還元せねば労働力すら確保できない現状。

存続する為にはもはや、どの企業も値上げは避けられないのだ‥。

特に安価な駄菓子会社は値上げと言っても他の食料品並みに値上げは出来ない。

言っても10円20円の世界だ。

寧ろ今までよく頑張ってこの価格で提供してくれたと感謝せねばならないお願い

頭では解かっているけれど‥DASH!

 

過去の価格達を思い、暫くの間失意で茫然とし

駄菓子コーナーで立ち尽くしていましたダウン

 "駄菓子はまだ大丈夫!ねー"とたかをくくってた

昨日までのわたしは死んだおばけ

この思い‥成仏できるだろうか‥黙祷!チーン。

 

あぁ、これからのカップケーキおやつ‥。

もう自作の道しかないのだろうか‥

ふぅっDASH!と溜め息ついて売場をあとにしました。