今日は半年ぶりの補聴器外来。


そう、補聴器外来。


な の に


補聴器をせずに出かけそうになりました。


何しに行くんや…


半年前と比べると大差なし。


でも補聴器し始めの四年前と比べると、

難聴は少し進行している。


ま、補聴器で十分補えるので心配はしてないですけど。


この機種で一番グレードの低いものでも十分に対応できているので。


加齢もあるのでね、少しずつ悪くなるのは想定内です。


でも1つ収穫があって。


先日行ったトニコン、いつもならコンサートの時は補聴器を外していました。

大きく聞こえすぎるだろうと思って。


でもキーが正確にわからないから、トニセンあんなに歌上手いのに私にはめっちゃ下手に聞こえてしまうんですよ。


そして何より、あの愉快なMCやトニコントが半分聞き取れない。


なので今回、MCになったら補聴器してみようと。


当然MCはよく聞こえて、笑わせていただきました。


次行くよー、ゆっくり立ってねー、となって、

外さなきゃと思ったものの、ワタワタしてるうちにバンドさんの演奏始まっちゃって。


あれ?そんなにうるさくないぞ、と。


そのままつけっぱなしにしてても大丈夫でした。


夜の部は最初からつけっぱなし。


さすがに合計4時間もまあまあ大きな音聞いて、

一時的にでも聴力落ちただろうから、

来週の補聴器外来での検査結果どうなるかな。


ちょっと不安でした。


でも今日の結果は、変わらずでした。


なんなら半年前より聞こえるようになってる音域もあったりして。


その日の調子が微妙に違うから、今日はたまたまその音域が調子良かったのかもしれないけど、


もっと全体的に悪いと思ってたのが

そんなこと全くなくて。


ってことは、コンサートは補聴器したままで大丈夫ってことですよね。


やった。


ミュージカルは生オケなら大丈夫。

カラオケのはもしかしたらダメなのあるかも。


でも小劇場の芝居はたぶん無理だろうなと思ってます。役者とあまりに近いから。


舞台役者の声をあの距離で聞くと耳痛いってなることが前から何度かあったので、演目や役者にもよるけど事前に判断できない部分もあるし。


目の前で叫ばれると鼓膜ビリビリするのよ。




実は訳あって今週は絶対に仕事休めなくなりました。

明日も頑張らなくては。