インビザライン生活、830日目。

 

一応矯正自体は終了と相成りまして、

型取り後、現在リテーナー待ち中です。

 

今回は、リテーナーを待っている間のマウスピースについてのお話。

 

矯正中は、1日20時間以上マウスピースをはめていなければ

1日はめたカウントにならず、

 

20時間はめられなかった日は0日カウントとして

次のマウスピースに行くまでもう1日追加〜だったんですが。

 

矯正が終了したということは

毎日ずっと同じマウスピース。

同じものを20枚持ってるのでちょこちょこ交換はしてます

 

ということは?

 

毎日厳密に20時間以上である必要はなくないか?

 

と思って外食した後は家に帰って歯を磨くまで、

マウスピースをはめないことにしました。

といってもその機会は今のところまだ一回

 

でも!

 

時間を気にしなくて良くなったので

超激重だったフットワークが、

1gぐらい軽くなりました。

 

マウスピースをはめてる関係で

めちゃくちゃ滑舌悪かったPTAの連絡事項も

今度はマウスピースなしで挑んでみたいと思います〜。

 

しかし、まだまだマウスピースは続行中ですので、

今日もマウスピース生活頑張りますグラサン