インビザライン生活、478日目。

 

今日も矯正は順調です。多分。

 

ところで、矯正前色々検索していた頃、

 

「矯正すると歯茎が下がる」

 

という情報をたびたび目にしていたのですが、

実際、矯正してみて私自身の現状はどうか?ということについて

今日は書いてみたいと思います。

 

 

歯茎、見事に下がってます。

 

上も下も。

特に上の歯

 

虫歯になったりしているわけではないので、

綺麗に歯が磨けていないわけではないと思うのですが、

 

正直、思っていたよりもかなり下がったため、

歯全体は綺麗に並んでいるけれども

歯の根本の隙間はよ〜くわかります。

ブラックトライアングル?とかいうやつ

 

そして隙間に食べ物が詰まる。

 

私自身の歯は元々、隣の歯と重なっている部分が多すぎて、

重なりの部分に食べカスが詰まって全然取れないのが嫌で矯正を始めたんですが、

結局、別の意味で詰まってます。

 

矯正期間が長くなればなるほど、

どんどん下がっていってるので、

早く終了したいんですが、

 

一度矯正を始めたからには、

せめて綺麗に歯が並ぶところまでは行きたい。

 

きっともっと若い時にやっておけば

まだマシだったんだろうな…なんて思うこともありますが。

 

 

歯並び自体は綺麗になって、

ぱっと見はすごく良くなったと思うので、

矯正したことは全然後悔してません。

 

あとは自分で出来るだけ歯茎が下がらないように、

虫歯にならないようにメンテできるか。

 

マウスピースが終了したら

また口の中の状況も変わるかもしれないし、

まだまだこの先はわかりませんが。

 

矯正を始めるかどうか迷っている方の

一つの参考になればなーと思って、

歯茎下がりについて書いてみました。

 

 

まだまだ矯正頑張りますグラサン