土曜日、伊良湖方面へ。


朝1番は全日本ポイントへ。

前日金曜日、台風からのうねりで日中の多くがクローズしていたようで、そのうねりが残っていて

色んなポイントにサーファーで、ばらけていたようで去年あたりから何度か全日本ポイントへ来ていたんだけど、人も少ないうえにそんなに上手い子がいなかったので、いつもより乗れた。。

波は腹ちょい?ってところで、入って暫くはそれなりに乗れてたけど、潮が動いてくるとともにスロープが緩くなり、トップだけ飛ぶ、ファーストドロップでフェイスが無くなる波になり、ストレスゲージが溜まっていった。。


2時間少々だったかサーフィンして、今回一緒に伊良湖へ来た先輩のOさんと、Oさんの仕事の得意先のSさん(名古屋の方)が先に上がられて、ビーチから僕のラストライドを待っていたんだけど、良くない波ばかりでラスト1本が来ないので、結局待ってもらってるのも心苦しく、珍しくノーライドで海から上がった。。


海から上がってロコポイントに陣を移して、駐車場でビールとおつまみでまったり雑談です◎

僕はSさんと初めましてだったので、お酒の力を借りて親睦会です🎶

Oさんは僕の4学年上で今年53歳。僕の働いていたサーフショップの先輩なので、もう30年来のお付き合いです◎

Sさんは今年56歳だそうで、冬も名古屋から波がある時は伊良湖に行かれるそうで、毎年夏の初めに高知は大岐へサーフィンへ行かれてるそうで、僕達とおんなじサーフィンウマシカですね〜☆


そして、おっさん3人でわいわいやりもって、何本か飲んでOさんは車でねんね。。Sさんはご親戚にご不幸の知らせがあったそうで、ご家族・あちこちに連絡されてる様子。。

僕はここのとこ恒例の奥さんの命日辺り・盆過ぎの高知巡礼の宿である『トマロット』のキャビンを取るべく6/1 8:30から電話予約解禁なので、かけ倒すことに。。

しかし、何度かけてもかからない。

恐らく一年で一番予約の電話が多い日だと思うので、全くかからない。。

1時間かけ続けて1001回!?

携帯の電池も無くなって今回は諦めました。。

まぁ、今年は子供達がいろいろと予知してるし、かからなかったら、御先祖様が行くな!と、言われてるんだろうな。。と、初めからどこかで思ってたので。。

奥さんが亡くなったのが2020年8月18日。2021は1人で鳥取に行ってたけど、2022・2023はトマロットでサーフィンの仲間と過ごしてたんでね。。

今年はどうなるかな〜。。


トマロットの予約を諦めて、ロコポイントの駐車場にある、道の駅『あかばねロコステーション』を1人で物色です。。

流石、サーフタウン!?道の駅にサーフショップがありました!!

僕は昔からロコはロングボード・バリハイの方々の聖地で基本的にショートボーダーも上手い人が多いので、殆ど行った記憶がありません。。

でも、波チェックしてみると、潮も引き出して人も少なくなり、良い感じだったのでOさんを起こしてSさんに声をかけ、ロコポイントで入水です♪

とは言っても、砂のついてる右の方は地形がいいので明らかに波が良い。。となると勿論人も集まります。。

幸い何個かサンドバーがあるようで、少し離れたピークに入りました。

すると、ほぼ僕達だけのピークになり朝入った全日本ポイントよりサーフィンらしい動きが出来たので◎徐々に身体のスイッチを入れて、動きを確認していって良いフィーリングになってきてるので、良いラウンドとなりました◎

しかし、すぐに潮が満潮に向かってしまい、ファーストドロップしか出来ず、波がなくなり続かなくなったので、ここで終了。。


海から上がるとお昼過ぎ、Sさんに初めて行くご飯屋さんに連れてってもらいました。


たんぽぽポイント近くのご飯屋さん。。

屋号はうる覚えでネットで調べてみると、あんまり情報がない。。

Sさんの話ではもう何年も営業してなかったけど、ここのところ再開したとか。。

僕はここ数年たんぽぽポイントによく来ていたので、教えてもらって良かった〜◎

僕は、生姜焼き定食とハンバーグ定食で迷って、ハンバーグに(笑)

田原ポークと地元の牛肉の合挽ハンバーグだったかな?食べると『ぎゅぅぅ』となんと称えたら良いのか美味しいあれです!(笑)

ハンバーグは自分で作らないし、外でも食べることないので、ハンバーグにしたんですけど正解でした🎶

見ての通り、野菜もたっぷりで最後ハンバーグを残しそうになるくらい、ボリューム満点でした。

¥1200-+TAXで大満足でした◎

Oさんはトンカツ定食、欲張ってご飯大盛りにして『失敗した!』と苦しまれてました〜(笑)


ご飯を済まして、25年振り?くらいにミラーポイントをチェックしましたが、潮が多く割れづらくなっていたので、僕達は帰路へと。。

東名〜伊勢湾岸道〜東名阪〜名阪国道〜R163。。と、もう何回通ってきたんだろう。。と、毎回思う道で19:00前だったかに帰宅。。


良い土曜日でした◎



クロ




抱え込みねんね(笑)


銀ちゃん


昨日のサーフィンでクタクタでお家から出る気力なく、自宅でQS5000 Krui Proを観戦しながらまったりです🎶

今回はサーフィン話のみで。。


ではでは、今日はここいらで。。。☆☆☆