何となくインプレ。。

今回は完全に釣りの話ですので、興味のない方ははしょって下さい◎

レガーメ 斬76tz

僕はもうどれだけ昔か覚えてないけど、初めはダイワのエントリーモデルを2本。カラマレッティ79位?は奥さんに買った。そしてカンジの竿を4本ほど、あとバイオレンスジャーク72・奥さんの、使ってたカラマレッティが折れたんで奥さんにとセフィアCI4の83やったかな?を買った。。ま、そんな感じで所有してた。
振ったことがある竿はエバーグリーンの重見氏の竿・ブリーデン赤竿・カンジ のストリームブースター、タイドオーバー・あとバイオレンスジャークの硬いやつとかかな?それとダイワのAGS長さ忘れた(笑)そんな感じかな。。


まだカンジインターナショナルに席を置き、こぢこぢが現役で竿を出して、ブログを更新してる時にカンジの初代sense86を買った。この竿が僕のエギングの礎を築いたと言っても過言でない。
こぢこぢのブログで多くの事を学び、釣りのスタイルは確立した。

なので僕はこぢこぢに習って?夜は本当はあんまりしたくない。眠いし(笑)何かと危ないし。。こぢこぢのスタイルである日中に糸ふけで当たりをとる釣り方が1番好きだから。。

いろんな竿を振ったけど、1番使ったのはやはり初代sense86。でも折れてしまいその頃にはこぢこぢは引退して、一新されたsense86を買ったけど、もう全然違う物になってた。
でも、折れたティップを新しいティップに替え継ぐことができたので、初代sense86バットと新sense86ティップを継いだ竿で当分釣りしてた(笑)
あっ、その前に最後にこぢこぢがプロデュースしたプロキシミティ80も持ってたけど、何回か使って折れた。長さ的には良かったけど、僕は4号をガシガシ使ったりもするのでプロキシミティは少しsense86に比べると頼んなかったなぁ〜(繊細だった)。。

で、おおかた10年以上?の月日があって、やめてたエギングを奥さんが亡くなってから竿(新品)を買おう!と決意して、ダイワのAGSや名の通ってるブランドのフラッグシップモデルが気になった。。
あと、やはり4軸カーボン!アレスにゼログラビティにレガーメ。。
ダイワのフラッグシップモデルは、何年経っても新しい竿は良い物を出すに決まってるし、追っかけるつもりは無いけど、僕は釣り竿に関してはドメスティックブランドが好きだw(釣りだけじゃないかも。。??)

高知で仕事終わりに本当に毎日釣りしてて、一緒にモルディブもサーフィンで行った友達は、エギングやってたら誰でも知ってるプロアングラーや業界人と一時期親しくなって、ポイント案内的なこともしてた?らしいんだけど、その友達は僕より遥かにいろんな竿を振ったけど、ダイワにしてた。。なので、ダイワはやっぱり車で言えばTOYOTA。。バイクならHONDA的なところなんだろなぁ〜。。って、僕の認識。。
ちなみに、その高知の友達は当時はあるエギのブランドを持ってる人とかと一緒に釣りしてたんで、そのエギをサポートされてた。。とっても仲間には優しいその人は、僕と同じ様な古い体育会系?の不良で。。代々学校に伝わる番(長)の学ランを受け継いだ人。。w
その超有名プロアングラーに不誠実を強要されたとかで、喧嘩して業界系の人との付き合いやめていったとか。。(笑)



話は脱線した。。
僕が一旦、奥さんの闘病で釣りをやめる頃には、ゼログラビティとレガーメが出始めた?と記憶する。
アレスは本家だけど高いし、何となくブランドイメージというか、大手だしw
ゼログラビティはいろいろ出てるけど、その時に欲しい竿は売り切れてなかったりするし。。
で、レガーメは本当に出た時から注目してたブランドだったし、あっちゃこっちゃに販売してない、まさにドメスティックブランド!

一時、バイオレンスジャーク72の、長さをあんまり感じさせないバランスの良さや、相当バイオレンスにしゃくっても何ら問題ないブランクスに好感を持ってたw
でも、少し短いのと、少し短いのと、少し短い。。(笑)あと、やっぱり短いか。。wと思ってた。(sense86と比べて)

86は使い込んだし、長さ的に80くらいが良いなぁ〜と、思ってたけどレガーメの80はソリッドティップだったので悩む。。
レガーメのラインナップは611・76・77・78・80・83・87。
ソリッドティップは611・77・80でこれらは今回はとりあえず外した。
候補は76・78・83・87だけど、87は長いので、気になってたけど今回はパス。78はスローテーパーというのでやめた。スローテーパーの竿でいい思い出がない(笑)
で76か83で悩み、短さが気にはなったけど、おもっきり振っても安心感がある方が良いなぁ〜と、最終的に唯一4.5号までの表記のあり、レガーメ内で最もパワーブランクスの76にした☆





まえふりながいけど、ここから76のインプレ。。?って、既に疲れてる。。(笑)



最初に思ったのは短いw
ま、86使いがいきなり76はそら短い。。
で、やっぱり飛距離は落ちた。。が、使い始めた時よりは慣れてきたので、多少当初よりは飛ばせる様になったけど、やはり30cmの差は大きい。。もちろんしゃくり幅も違うから、エギのストローク、移動距離が違うので、86と同じ様にエギを動かそうと思うと、やはり大きくしゃくらないとダメなので、疲れる。。
これは最初かなり疲れたなぁ〜。。

次に感じたのは良い点で、感度の良さ◎
今シーズンはひたすらKくんのホームの中紀のポイントへほぼ毎週行った。Kくんは僕が釣りを中断してた時から、秋は15:00過ぎに入って夕真詰を撃って19:00過ぎに磯からあがる。。というスタイルで年内はしてたそうです。それにならって僕も連れてってもらってた。なので、基本マヅメからなので、視覚的アタリはとれない時間帯だったから、どうしてもラインのテンションからロッドへと伝わるアタリをとる釣り方がメインになった。
しかし、胴長がマッチ箱ほどの長さしか無い幼児イカでも、竿に伝わる違和感を感じてとれてるんで、感度は申し分ない。。
それと、想像以上にしなる☆曲がる!?
これで、本当に圧倒的パワー?!なん???
って、思った。。

これ。。ラインナップ最強のバットパワー??。。

で、まぁ結論的に言うと、やはり4軸カーボンの特性である粘りなのだと思う。。
僕は4軸カーボンが初めてだったけど、それまでの竿はパワーを出すには硬くするのと張りを持たすしか無かった?のかな。。だから硬いと折れちゃう。。
でも4軸カーボンは見事に、感度良く!よくしなり!しっかり粘り!単に硬い竿に仕上げなくて良くなった?んじゃないかなと勝手に推測。。(かなりのブランクのある私なので、そもそもそういう話なのかも知れないけど、何の予備知識もなく単に僕の感じた事を綴ってるのであしからず。。)

それに、最近はどんだけバイオレンス!?にしゃくってもまったく折れる気が微塵もしない剛性がなんと頼り甲斐があるわぁ〜◎と、感じている。。


初めこそ、柔らかい竿やん⤵︎って、印象だったけど、しなるし、曲がるし、でも粘りがあってパワーがある!って、わかった。

僕はファーストテーパーとスローテーパーは嫌い。。ティップは感度良くバットにかけて、ティップ→ベリー→バットと、順序良く曲がったら良い!と、思ってたけど、よくしなって曲がる4軸カーボンは一昔前の竿を使ってた僕にとっては、何とも不思議な竿!って印象。。

小さいサイズでも感度も良く、竿もしなるから面白いし、まだキロアップを2杯しか釣ってはいないけど、まったく何の心配もなく釣れる(笑)

もう別に他の竿はいらない。。かな?(笑)
。。。
いや、ちょっと盛り過ぎたか?!ww

でも、僕的にはもう少し長い方がいいかな。。やっぱり僕は陸っぱりの地磯が好きだから、飛距離はほしい。。
個人的には、80・711・710辺りが好みかもしれない。。

でも結論を言うと、レガーメ76にして良かったと思う。ほんと、あともう少し長かったら申し分ないのに。。
あと赤色はちょっと。。そんな感じかな。。



ヴァンキッシュc3000

リブレウイング100



現在、夢屋PE0820スプール
サンラインPEライン ソルティメイトPEエギ ULT HS8 240m 0.7号

リーダーもサンラインのを使ってるかな。。3号と4号を場所によって使い分けてる。
今回初めて8本よりを使ったけど、しなやかなのかな。。?音がしないなぁ〜。。特にラインは悪いところも良いところもあんまり感じない。。ただ単に安心だからサンラインにしてるだけかも。。(笑)


リールは以前は09セフィアを使ってたけど、正直ノンメンテナンスでずっと使っててもトラブルひとつなかった◎剛性も申し分ない。
ヴァンキッシュは軽さで選んだ。クラス最軽量にしっかりした剛性◎もう文句のつけようはない。。(知らんけどw)
ま、でも、、高い物は良いに決まってるからステラやイグジストは気になる。。エギングはまきの釣りではないから。ステラはまた次にと、とっておいてるw(僕はシマノ好きw)
。。。
って、リブレつけて結果重くしてる?!んだったら何のこっちゃわからんし。。wリブレにスプール変えたらもうステラ届く。。(笑)

ま、自己満の世界ですから。。♪♪♪

c3000にしたのは、単にc3000sと同じくSDHがその時無かったから。。ただそれだけ。。どうせスプールかえるし。。って、最初から思ってた。


で、エギ。
僕はカンジインターナショナルのプロスペックを使う。これ以外使わない。
これまでは年がら年中4号を使ってたけど、今シーズンは3.5号も使ってる。。(86のしゃくり幅を76で出すのは身体的にしんどいので、76にかえた当初は3.5号をよく使った。まぁ、秋だったってのもあるけど。。)でも今はほぼ4号。
プロスペックは良い動きをする。。(の、ようには見える。。イカがどう思うかは知らん!笑)

ピンクゴールド・ディープインパクト・ディープパープルこの3つが鉄板。あとは別に無くても良い。。幼馴染のKくんもプロスペックを使うが、この3つの鉄板はお互い共通してる。
彼はオレンジゴールドも好きだしピンク赤テープやオレンジ赤テープも使うけど、僕は別にいらない。。あるけど(笑)
プロスペック使いは、多分おんなじ見解だと思う。。釣れるエギは決まってる◎


読む人にとって、有効な内容だったかはわからないけど、エギングも10年以上前からやってて、真冬の串本に毎週大阪から何年か通ってたので、ちょっとくらいはエギングは知ってる中級者?(ほかの釣りはやらないから知らないw)の個人的な感想ですので、参考程度にしていただけたら、と思います。。

正月、兄上と帰りに周参見の道の駅?で食べた生しらす丼。

これに、醤油。。なんやけど、付いてた生卵入れて食べた。。
生卵・海苔・胡麻。。もう味がユッケ(笑)美味ないわけがない☆
生は足が早い。
でも、生臭さが全く無かったんで、鮮度いいの仕入れてるんやな〜。。◎
いつも、串本行ったら「ひがし」さんの鰻を食べて帰るのが、奥さんとのルーティーンだったし、、串本で食べなかったら大阪帰ってたから、初めて食べたけど他の人が食べてたやつも美味しそうやったなぁ〜。。兄上はきつねうどんとさんまのお寿司食べてた。。出汁も普通に美味しかったそうです。。
また機会があったら寄ってみよう◎
天丼頼んでる人多かったなぁ〜。。ころもの色も悪く無かったから、油は良さそう?!それなら僕も食べれるかな〜♪♪♪


すんげ〜爆風でしたね。。
金晩・土晩とアルコールにプライムビデオ三昧でした。
今日は、15:00から2時間程度のしごと。。
距離も走らない。積み込み無しの卸のみのみんながやらない仕事。。
その為に日曜1日が潰れます。。ξξξ
ま、与えられるものをやる。出たら出たでお金にはなるんだろうから。。???(笑)

ちなみに月曜も休みだから、釣り行きたいけど、水温がゴツン!と下がったし、爆風は止まるだろうけど、風はあるのはありそう。。僕の活性があまりあがらない。。
ま、ちっと考えて行動します。。


ではでは、今日はこんなもんで。。
朝風呂の湯舟から愛を込めて〜wまた〜☆☆☆