2年8か月かかってやっと完成できた第二十一東丸。

本当は今年のバリシップまでの完成を目指していたのですが、間に合わせることができず、迷惑をかけてしまいました。

アクリルケースも届いたので、船主さんへ届ける前に母港で撮影してみる事に。

 

 

 

 

第二十一東丸 越智商船株式会社 3,544GT/4,999DW 旭タンカー

全長104.93m 全幅16.00m 型深さ8.25m 満載喫水6.186m

赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ/3,400kw 215rpm

新来島波止浜どっく 2015年7月竣工 の1/100サイズ

 

 

 

 

 

 

 

アンカーもいい感じ。

撮影していると、知り合いのおじさんに「アンカーとかは売っている」と言われましたが、

売ってるのはサイズが違うのでおかしいと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロペラダイヤ3500

唯一外注のプロペラ。以前はプロペラもロウ付けして作ったりしていましたが、

余りに手間が掛かり過ぎます。

本当はCPPなのですが。でも、PBCFは取付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内航船でもこのクラスになると、どっしり感が違います。

カッコイイです。

 

 

 

 

 

 

新来島どっくの特徴てもある、チョッサーデッキのダブルハンドレール。

シングルタイプにしようかとも思いましたが、そこはやはり頑張りました。

 

 

 

 

僕はタンカーマンでは無いので、ラインの事はよく分かりませんが、

しっかりとした図面を提供してくれたので、ここまで出来ました。

 

 

 

 

パイプラインはもうだいぶ前に作っていたので、今では何が何やら状態です。

 

 

 

 

立派なレーダーマスト

 

 

 

 

ウイングの風防もいい感じです。

 

 

 

 

 

 

ハウス前のアッパーデッキにも小さなクレーンが付きます。

 

 

 

 

旭タンカーのファンネルマーク

 

 

 

 

鋭い排気管。

この新来島どっくの角度とカット形状が個人的に大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

機関室通風機は、外向き角度か真っすぐ向きにがカッコイイかと思って取付けようかと思っていましたが、

一応確認してみると、内側向き30度くらいで取り付けるように頼まれました。

 

 

 

 

 

油圧クレーンや、待機Boxも。

 

 

 

 

 

アクリルケースを被せて。

UVカットタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、東MAX事務所へお届けに行く。

 

 

 

 

いい門構えですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、お届け完了。

喜んで頂いて何よりでした。

ひとまず、肩の荷が下りたので、疲れがぐっときました。

 

 

 

 

 

 

 

第二十一東丸 FULL AHEAD!!!

 

ご清聴ありがとうございました。

模型部門、しばらくゆっくりしたいと思います。 完