「じぶんがおもったこと」
実現できてないとき

『自分からなんとかしやきゃ』よりも周りからの働きかけがあってもいいなっておもうんやよ

◎わたしは
「自分の問題」っておもう
自分のやること集中する

◯でも周りのひとは
「2人の問題」そんなして思いあえるほうがいいじゃん
やさしいじゃん

そういうやさしさあったらうれしい
ってかんじかな?


救われるし尊敬できるかなってかんじかな
贅沢なのかもはわかるけど
わたしはそういう社会自分からだけじゃなくって
お互いにみんなでつくっていける社会のほうがいい。




わたしだけが「甘えてる/一歩踏み出せ」みたいな
そういう視点されることは

なんか侵害
上から目線やし偉そうっておもう