ある方のブログに
「死にたいと
言ってるうちは
死なないよ」
と書いていました!
精神科医の松本俊彦さんに「文春オンライン」や「週刊文春」でおなじみのジャーナリスト鳥集徹さんが聞いた!
時々ネットなんかで見かけるんだけど、「だから死ぬ死ぬって言ってるヤツに限って死なないんだ」という風潮です。「死にたい」なんて口にするのは単なる「かまってちゃん」なんだという。
「実際に自殺した人は何も言わずに死んでしまった。本気で死にたい人は死にたいなんて言わない」という声がありますね。
松本 「死にたい」と口にしたことのある人は、そうでない人よりも、将来、実際に自殺行動を起こしたり、その結果死亡したりする統計学的な確率は明らかに高い。このことは、さまざまな学術的研究によって証明されており、科学的な事実と言っていいものなんです。
井の中の蛙の世界観しかもたないその人のブログの発言でどれだけの人が、屈辱感や絶望感を味わってるかわかってない!