意思優先で放っておいたら確実に昼寝も夜寝もしない娘、過眠タイプの私にはやってらんねぇ | 白ウサギのブログ

白ウサギのブログ

気が向いたら書いてる日記。
ほぼ備忘録と化している。

3日前、たまたま朝早くに起こしてしまった(とは言え7:30)のを皮切りに、

自力で朝早く目覚める術を身につけてしまった娘(3歳1か月)


昨日は2:30,6:55に目覚め、私がキレてやっと寝て9時に起こす。


おそらく。

レム睡眠のタイミングで「お母さん!」等、

何でも良いから喋る。

で、起きてくる。






今まで“眠らない術”で何としてでも起きておこうとしてたのを、

逆転の発想で“早く目覚める”まで覚えやがった。


睡眠時間を削ると言う事は、

日中の精神状態がめちゃくちゃになると言う事で。

私への負担が相当かかると言う事で。


この2日間、オムツ、着替え、ご飯、お風呂、歯磨き…から必ずふざけながら逃げ、

外出の算段をしようもんなら↑に加え、「やって」って言うた内容が全て素通りして何かしら遊び始めて私が都度キレる、挙句「お出かけしなーい」が始まる。


更に言えば、昨日は1日通して無いのを分かってて無い物を欲しがるフリで親をおちょくってくる(ふざけながら逃げるのと同じ)のがホンマにイライラ。




昨日の夜は夕飯の「もっと美味しいもんが食べたい」「苺食べたい」(苺は無い)と言うのと、

寝不足だろうに布団の中で1時間ゴソゴソされて私のストレスがピークに。


夜、私がブチギレ。




3歳には響かないんだよなぁ。

と思ったけど、

今朝はそこそこの時間に起きてきました(寝るの遅いけど、8:15起床)


多少落ち着く。

まだフワフワしてるけど、


雨で外出できないのでケーキ焼いてみた↓

メレンゲに興味が湧いたのでハンドミキサー使ってホールケーキ🎂


本人は生クリーム着いた誕生日ケーキ的なのを予想してたみたいやけど

「これだけ?」「ハッピーバースデートーユー♪」と言いながら珍しく食べてた(クッキーとかカステラ食べない)



このまま落ち着け(;´д`)

と思ってたけど、昼寝開始から50分で起きてきた。

今回は「お母さん」



いい加減にして。


結局もう一回抱っこして今私の上で寝てる↓



年末までの3か月程昼寝拒否でずっと不安定だった際、

寝たく無くて拒否ってるんじゃ無くて、なんらかの支障があって“眠れない”のかな?

昼寝が無くなるって言うほどの安定感も感じられないし…(昼寝無くなるかも?も考えたけど)


とか悩んでたけど、


やっぱり「寝たく無い」だけでこんなに踏ん張るんだ(´・∀・`)


本当、生まれた時から放置が効かない、夜だけはスッとねるのに昼寝にはずーっと苦労させられてきて、母乳卒業も「昼寝に効果無くなった」からが理由で辞めたくらい。

2歳から夜も寝なくなって。

毎日「お前はいつ寝るんだ?」と呪いながらやってきた。


日中の活動が足りない面もあるかもしらんけど´д` ;


友人の娘さん達は2歳半で勝手に寝るそうで、

姪っ子も今それ位で、暗くしてたら寝てくれるんやて(本当に船漕いでたもんな)。



ウチの娘は何なんだろう。



でも、整体の先生の娘さんも全然寝ない子だったそうで。





個人差かー


当たり外れとは言わんけど、

恨めしいわー