こんにちは。

老母のタグリッソ(80→途中から40)も
1130日を超えました。相性良いようです。
今年1月に最初の手術後5年を超えて、高齢
ゆえに老化はありますが、想定外に(?)
介護状態にもならず自立で元気です。
プチ・スーパーシニアかも(^^;)。

先月診察前には、しんどいということが多く
不機嫌なことも多かったのですが、その後
自然とまた元気復活で、これがタグさんの
副作用なのか、高齢の心身変動なのか、
よくわかりません。
3月の診察でも先生もうすっかり甲状腺の
ことは何も言わなくなったので、甲状腺の
問題もないのでしょう。

3月検査も、貧血は低値安定、レントゲン
問題なし、CEA1.6、シフラ5.2(ちょっと
高いけど過去の波ではよくある)と
大きく変動ない状態です。

先月、手足の痙攣と痛みがあると訴えると
ツムラ68を処方され、これがよく効いている
ようです。回りの年寄(笑)もこれ飲んでいる
人多いようで、タグ副作用ではなく、加齢ゆえ
でしょう。

口内炎や発疹はたまにポツっと出るようですが、
薬およびヒルドイドですぐ治るとのこと。
タグさん開始の1年ぐらいは副作用の波が
大きかったですが、爪囲炎も1度だけだし、
あとは慣れてきたのでしょうか(^^;)。

そして、予想していたのですが主治医が異動
になり、来月から新しい主治医に変更です。
医科大学から2年に1度入れ替わりで来る若い
医師が担当になるようです。外科から内科に
移ってからこのパターン。
若い先生も勉強ですね。

私も来月は半年に1度の定期検査です。
これをパスしたら正式に5年経過なので、
次から1年に1回(10年目まで)になるはず!
ほんとに、がんってやつは長いですねぇ…